2012_06
27
(Wed)22:16

同園会

今日は、幼稚園で同園会でした
同窓会と言った方がわかりやすいかな?

久しぶりの幼稚園、先生に挨拶する子供のぎこちなさがおかしい(笑)なにてれてんの~

子供達と先生とで、出来上がった卒園アルバムを見ながら、お話したり遊んだりしてきたようです
迎えに行った頃には、すっかり元どおりに打ち解けていました

幼稚園時代と同じく、仲良し三人で、他に誰も居なくなるまで園庭で遊んでいたので、先生方も『いつものメンバーか』って思っていたかも

自分で描いた絵が表紙になったアルバム。
120627_2143~01
中身はみんなと一緒だけど、数ページ空白があるので、
あとで子供と一緒に家にある写真を貼ろうかな
オリジナルアルバムなんて楽しいね
いいアルバムが出来そうです
2012_01
30
(Mon)14:36

参観日

午前中は幼稚園で英語の授業参観でした。


年長さんになってから、月に2回ほど英語の時間がありまして、
ようやく授業の様子を観る機会に恵まれました。

ネイティブの先生とアシスタントの先生2人でのレッスン。

もう、四季と1~12月を英語で言えるなんて
知らなかったなぁ~~

家では
「今日は何をやったの?」と聞いても
なかなか教えてくれない息子です

よし、こんど不意打ちで色々質問してみようww

結構体を動かしながらゲームを交えながらで
みんなすんごく楽しそうだったのが印象的でした♪♪

うん、これなら私みたいに『英語苦手~><』なんて意識は根付かないかも~^^
2012_01
10
(Tue)22:30

明日から3学期

明日から、幼稚園は3学期。とうとう幼稚園最後の学期がやってきます。

・・・の前にー、今日年長組の息子は園行事の”雪遊び”遠足へ☆

観光バスに乗ってスキー場でそりすべりや雪合戦などなど・・・雪と戯れてくるわけです。
冬休み中兎に角夜ふかしだった息子。流石に昨夜は「これじゃ明日に起きられなくて置いてかれるよー(-∀ー#)」
という脅しに早めの就寝。そして驚異の6時起き!!いつも9時登園のために、8時に起こすのも一苦労なのに、今朝は爽やかに「おはよーーー!
遠足パワーおそるべし~!
一方私なんて昨夜は『寝坊だけはダメだー!』と、2時間おきに目が覚めてしまって・・・^^;
どんだけ緊張してたんだ。

幼稚園に朝の7時45分集合なんて初めてでしたが、そうかそうか、この時間には小学生も登校するんだね。
なんて早起きなのwしかも、この時間の外の空気の冷たさったら!普段ぬくぬくしててすんませんw
そして、意外と薄着な小学生達に驚きつつ、でも自分も子供の頃はこんなだったかしら?と思ったり。と同時に、普段息子に着せすぎだな~と密かに反省w

そして時刻通りお友達や先生と観光バスで出発していった息子を見送ると、
あとは久しぶりの一人だけの時間

・・・・といっても、ぼーっとできるどころかメチャクチャ忙しかった~w
土曜日押入れから引っ張り出した息子のベビー用品一式をお友達に讓ることにしたのだけど、とてもお招きできる状態じゃない我が家を猛然とお掃除!!年末頑張っておけばもっと楽だったのにw
しかも、本来なら夫が担当すべき、購読してる雑誌の整理まで私がやるハメに~!だってリビングに積んでおく訳には!> <;
洗濯も昨日からの分を片付けて、お茶請けも用意して・・・とその他諸々も含めて午前中いっぱい働きました~。
お陰様でお部屋が結構スッキリww☆部屋が明るくなったのは気のせいではあるまいw
いつも思うのだけど、家族がいるときと一人きりのときでは家事のはかどり具合がぜんっぜんちがうね(笑)
片付けてるそばから散らかす人が居ると、怒りをとおりこして諦めちゃうしw
やっぱり一人の時間は必要だわ(笑)心の平穏・・・w

そして午後は、お友達とおちびちゃん達が来てくれて、引き取ってくれるお品を決めてもらいましたが、
ほとんどのものを引き取ってもらえてとても助かりました~♪仲良しさんに使ってもらえるならよったよ~♪



さて、息子を3時過ぎにお迎え!
バスから降りてきた息子はなんかもう興奮ぎみww 先生に伺ったら、最初から最後まで超ハイテンションだったそうで・・・(´▽`;)アハハ。特にゴンドラに大興奮で・・・と、先生も笑って話しておられましたわー。帰ってからもしばしそのテンションであれこれ話してくれる息子。元気すぎだろwと苦笑い。でも、楽しくてほんっとよかったね~(笑)

そして今夜も、息子を早く寝かせるために早目早目のスケジュール。
ああ・・、せわしないちょっぴり懐かしい日常の夕方が戻ってきたと実感(笑)

明日も早起きしてくれることを祈る~~^^!
2011_06
13
(Mon)00:31

参観日~♪

土曜日の参観日。
先日も書いたとおり、都合により私が参加。
やはりパパが多かったけど、
息子のクラスでママの参加は5人くらいだったかな。


今年のテーマは「釣りゲーム」ということで、家で何を作るか相談しておいたのだけど、
実際つくるとなると、思ったよりも使える時間が短くて、超焦りながらの制作でした。

相談していった、マンボウ・タコ・イルカ 。
で、出来上がりはこんな感じ
110613_0004~01
マンボウ・カニ・……謎の生物…ナニコレ黄金のクラゲ?

いや…精一杯作ったんですよ?
息子は途中まで手伝ってくれたけど、そのうち作業とは関係無い色塗りとか始めちゃうし、結局最後は一人で作ってたのですが、とにかく時間が足りない!って感じでした。
それでもマンボウなんて「はーいもうそろそろ片付けてくださーい」っていう
先生の声の中、超高速で作ったからー。
最初からこだわりすぎずに適当に作ればよかったのか~orz
まぁね。こういう時にクオリティを望んではいけないんだね(笑)少々適当でも楽しく!ですね。
でも、息子は満足してたみたいで良かったです。

このあと、グループごとに、みんなの作品で魚で釣り競争をして遊びました♪
結構エキサイトして楽しかった♪

明日もお休みの息子。また釣りゲーム大会になりそう…。
その前に、材料も少し余っているし、もうすこしお魚を増やそうかな~
2011_04
14
(Thu)22:00

家庭訪問

そんな季節がやってきましたね~。

今日は園の担任の先生の家庭訪問でした。
とは言っても玄関先でのちょっとしたお話なんですけど。


息子をお迎えに行って!ご飯作って!食べて!片付けて!
歯磨きーーー『よし、時間前には完了できるぞ』とシャカシャカ☆

ピンポ~~ン♪

『えええええ?!(°°;)"((;°°)』
焦りました(笑)

慌てて整えて出ました~
あ、口紅わすれた。顔色わるいっ

そして、息子は興奮状態へ(笑)
先生にお気に入りのおもちゃを見せたり、見えるところでワザと色んなことをして注意を引こうとしています。

口では「お話してるから静かにしててね~」と柔らかい口調で言いつつも、
振り向く顔は『 静かにしてなさい~~~~!!お話が聞こえない!』
と牽制。まぁ、大抵こういう時ってわかってくれないんだけど…。

それでも一通りお話しも出来て、あっという間の10分。
息子もここでようやく先生と少しお話ができて満足そうでしたw
でも、肝心なときは、声が小さくなるのは何故~~?(笑)

今回の担任の先生は、ハキハキとして優しそうで、息子も凄く嬉しそうです(笑)
前の先生も大好きだったみたいだけど、”明るくて楽しくて、でも締めるときはかなーり厳しくて”(笑)な先生だったので、緊張感が無くなるのはちょっと心配かな~。開放感溢れてるものw 
色んなタイプの先生に受け持ってもらうのはいいことだと思いますが♪
前の先生にも「よろしくお願い」しておこう(笑)(ΦωΦ)フフフ…
2011_02
21
(Mon)23:14

生活発表会

土曜日、幼稚園の生活発表会でした。

今年の担任の先生は、発表に関してはかなり気合が入ると有名で(笑)

私もほかのお母さんたちも、色々子供から聞き出しつつ、想像しつつ、楽しみにしていました。


今回は、絵本のお話をそのまま持ってきたわけではなく、先生が脚本を書いたサーカス団のお話。
衣装も先生が作ってくださったもので、すっごく可愛い!

音楽隊、ピエロやマジシャンが出てきて、次々とショーを見せてくれました。

バンブーダンス、リンボーダンス、綱渡り(といいつつ平均台)に、皿回し(笑)火の輪くぐり(もちろん作り物☆)
女の子4人がフラフープ2本を上手に回したときは、会場から「おおーー!」って歓声が(笑)こんなの初めてでした。

息子はマジシャン役での出演でした。
入場曲がなぜか…
スリラー!!!
可愛い踊りにお客さんから笑いがこぼれていました
そして、肝心のマジック。
種もしかけも無い箱から(ありあり。笑)
可愛いうさぎさんとバラのお花を出していましたよ♪

多少のハプニングも交えつつ、みんな一生懸命でした。
セリフも大きな声でハキハキしてたし、去年からの1年分、とっても大きくなってくれたな~と感動。

他にも、歌と楽器の演奏もあったのですが、ぼーっとしてる率が少なかったね(笑)

恥ずかしい話、劇が始まったときに、去年と違うみんなの成長ぶりに思わずグッときてしまった(笑)
息子の出番はまだなのに、涙ぐむ保護者!


会場には息子のクラス以外にも年少さんのクラスの保護者も居たのだけど、全員で拍手喝采でした~

これで来年が更に楽しみになりました
先生お疲れさまでした

そして、クラスのみんなも、息子もよく頑張りました
おおきな花まるですっ
2010_12
05
(Sun)08:58

おもちつき

毎年恒例の幼稚園のお餅つきに、今年はクラス委員でお手伝いに行ってきました~~♪

前の晩の天気予報があやしかったので、心配していましたがこれがまぁうそみたいないい天気で!!
爽やかな風と温かい日差しが、秋に戻ったかのようでした。

前日に子供たちが洗ったもち米を、朝から釜で蒸して、臼2基(「腰(こし)、据(すえ)」とも言うんですって~☆)で、次々とついていきます。

園児達は、クラスごとに見学&体験。園長先生に蒸しあがったもち米をひと口ずつ手に乗せてもらって試食したり、臼のまわりで元気に「「「よいしょー!」」」と掛け声をかけたり。一人ずつ杵を持って先生といっしょについていましたよ。

みんなすんごく楽しそうで、大盛り上がり
息子も自分でついたのが凄く嬉しそうでした。

私は、おもちを切り分けて丸めるお部屋でサポート。
長いテーブルが用意してあって、園児たちも自分たちでついたお餅を一緒に丸めます。

あ、手洗いはしっかりと!(笑)
石鹸で手を洗ってから消毒液に手を浸して…。風邪っぴきの子はマスク着用です。

手際良くいくつも丸める子。一つのお餅をだいじ~~~~に丸め続ける子(笑)個性があって面白い。

やっぱり、年少さんと年中さんは、えらく違うのね~!1年分の成長を感じます。年中さんと年長さんも相当しっかり具合が違うね。
年少さんはほんっとつなたくて、ゆっく~~~りで可愛い~♪その代わりハプニングもそこそこww落としたり、マスク無しでくしゃみしたりま、色々あります(笑)

息子も凄くたのしそうにコロコロコロコロ・・・・・・www…って、いつまで丸めてんのっ(笑)
「おかーさーーん!!!!!」とか大声で叫ばないで~~!!(笑)
ひとりでテンション高くて恥ずかしゅうございました(笑)

そして、できたお餅はきな粉餅にへんし~ん!
お餅と豚汁を、息子と一緒にいただきました。よほど楽しいのか、ずーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと喋ってる!!!もう、食べなさいってば(笑)
そして、同じテーブルの女の子二人のマシンガントークも凄まじくて(笑)!年少さんのときから一緒の子達だったから、余計に盛り上がっておりました。

園児相手に食べ物を扱うので色々と気を遣ったりして疲れたけど、つつがなく終了してほっとしました。
何より、みーーーんな楽しそうで良かった

その日の様子は写真屋さんが撮ってくれてました~。後日販売。楽しみ!!
あ…自分写ってないといいけど…
2010_10
28
(Thu)17:45

おまつり

今日は幼稚園のお祭りでした!!

お母さんたちが作った縁日風のお店を親子でまわるんです。
輪投げや、ボーリング、たこせんやさん、お菓子つりなどなど・・・ほかにも色々と楽しいお店がありました♪

息子もお友達たちもほんっと夢中になって楽しそうにやってたなぁ♪

会場作りや、当日の段取り、片付けなど色々…普段なかなかやらないことなので少々疲れましたが、子供が持って帰ってきた沢山のお土産で早速遊んだり、あれやこれや沢山楽しかったことを話してくれて、ほのぼの~とした気分です♪

子供は疲れて今眠っています。

私もすんごく眠たいんですがwwどうしよう。今からじゃお夕寝になっちゃうし、ご飯がずれるし・・・
お風呂に入って早くあったまりたいっ☆(笑)

でもって、今夜は思い切り眠りたーーい♪ (下っ端学級委員のくせに、昨夜緊張してよく眠れなかった人)


…さて、子供をそろそろ起こすかな☆
2010_10
11
(Mon)23:50

運動会終わった~☆

今日の運動会!
中耳炎が心配だった息子も参加して、無事に終えることができました!!

年少さんに比べて、年中さんは参加する演目がぐっと多くて、
なかなか忙しい!
きっと子供たちも練習大変だったろうなぁ…。
息子も一生懸命やっていましたよ~

お遊戯に、かけっこ、パラシュートの布を使った演技、玉入れ、親子競技…と数えてみるとそんなに?!って感じ。
よくがんばったねぇ
息子は最初のお遊戯が一番楽しかったみたいですww可愛い振り&華麗な(?)ボックスステップを披露しておりました(笑)
頑張って練習してきたんだもの、今日休まず参加できて本当によかった!!

私はといえば、朝は緊張で朝5時起床してしまいました(笑)
8時集合なのに
今日はクラス委員としての仕事があったので、
朝の準備から片付けまで何かと動きまわっておりましたが、
なんとか無事に終える事ができてほっとしています。

とはいえ、至らなかったかなぁ…と反省することもあり。
終わったことは仕方ないので、次に活かしまーす。
(ホントに大丈夫か?!

ん~、やってみると委員もなかなか忙しいんだなぁ…。
話によると、運動会からが一番忙しいみたいなんだけど(笑)
それを上回る忙しさ大変さの、先生方と保護者会の役員さん!!
本当にお疲れ様!と思いました。
もっと感謝しないと…。

明日はお休み、明後日からまた次の園の行事の準備に動きます。
楽しみつつ、頑張ります
2010_10
11
(Mon)10:06

運動会


晴れたよーー!

暑いっ!(笑)
2010_10
07
(Thu)12:36

それは突然やってきた

昨日の夜、幼稚園のクラスの役員さんから「明日時間つくれる?」とのメール。
『そういえば、私クラス役員の補欠だったっけ』すっかり忘れてた(笑)
園の行事のサポートか何かをお願いされるのかしら?
と、OKし今朝二人で園の近くの喫茶店でお話。

え?二人目できた?!きゃーー!!!おめでとう!!
ずっと欲しいって言ってたもんね~♪よかったね~☆
と喜んでいて、ふと気づいた。

『あ!ということは、、、もしかして?』
そう、役員交代。本人は相当悩んだみたいだけど、体調を考えると色々動くのがきついみたいで。
そういう時のための交代要員なのでね。勿論引き受けることに。

じゃあいつから?という話。あ、運動会から早速ですか。うんうん…。
?!あ、明後日だぁ?!
おおお…今チョーパニックなんだけどっ!

ひととおり引きつぎというか、取り敢えず運動会の話を中心に色々説明を聞いてきました。
えーと…頭はいってるかな(笑)ちょっと…いやかなり不安…。

でもまぁとにかくやるしかない。
上手くいくように頑張ろ。
2010_06
19
(Sat)12:56

父の日イベント♪

今日は幼稚園でお父さんのためのイベント♪

「親子で工作」の日でございました!

去年は「工作いやだ」と夫が参加しなかったので(苦手らしい)、今年は「(子供が)楽しみにしてたんだから!!」と説得。渋々参加してくれました。
実際ほとんどお父さんだったしね~。

ちょっと心配だったけれど、見ていたら案外楽しそうにしっかり作っていたし、子供も凄く楽しそう

やっぱり参加してもらってよかった♪♪

他にも、父の日のために練習したお歌を歌ったり、
お父さんの顔を描いた夏のカレンダーをプレゼントしてもらっていましたよ

年に一度のパパだけの行事だから、来年も頑張ってもらわないとね~~♪
2010_05
27
(Thu)10:56

今日はお弁当の日

毎週木曜日は、幼稚園のお弁当日。
いつもより少し早起きをします。今日も眠かった!!

いつもほとんどご飯のお弁当にしちゃうので、今日は久々にサンドイッチにしました♪

便利な型抜きがあって、食パンに具を挟んで型でプレスすると、
ヤマザキのランチパックみたいに周りがぎゅっとなったちっちゃいサンドイッチが出来るのですよ。

100527_1045~01
これは4個バージョン。
他にも三角のが二つ出来るタイプとかバリエーションがあるみたい。

具は昨日作ったニンジンジャム、ハンバーグ、ハムキュウリの3種類
食べてみるまで中身が分からないので、子供は恐怖……いやいや楽しみのはずた…多分…。
全部食べてくれるかなぁ…♪
2010_04
09
(Fri)10:05

進級☆

今日から息子は年中さんでございます。

今までは私服で登園していたのが、今日から完全に制服!!
う~ん。。。何度か練習はしたけど大丈夫かな~。
何が心配って、トイレがね・・・。
年少さんのときは脱ぎ履きしやすいズボンにしていたけれど、
制服となると・・・勝手が違う。色々と(笑)男の子だしね。
どうもボタンが固くて、てこずっている様子。
「どうしても出来ないときは、先生にお願いするんだよ~。」
と何度も言い含めて送り出しました(笑)
がんばれ息子

さて、あと30分ほどで今度はまたお迎えです。
新しいクラスの保護者とも顔合わせ。
顔見知りはごく一部だからやっぱりちょっと緊張します。

たかが進級でも結構ドキドキするもんですね~~

2010_02
20
(Sat)14:43

発表会

今日は幼稚園の発表会でした!

出番が最初だったので、いつもよりも早く登園です。ねむっ(笑)
そして、今日が制服デビューでした

いや~、やっぱりガボガボのズボンが
入園式を思い出させます



去年の未就園児クラスのときの発表会でも
思ったより頑張ってた息子(笑)

今年はグッとハードルが上がって、歌に合奏、劇までやるというので
ドキドキしつつも楽しみでした♪
でもまだ年少さんだし、やることも沢山だし、緊張してハプニング!
っていうのもありですもんね。

んが!息子はがんばった!・・・声は小さかったけど(笑)

ちゃんと演技してるんだもん~
しかも凄く楽しそうで、観ているほうも感激してしまった
うっかりウルウルするところでした(笑)

ここまで教えてきた先生はほんっと大変だったろうなぁ
先生お疲れさまです!!そして、先生ナレーションが上手かった♪♪

いつも思うのは、こういうときにしっかりしているのは
やっぱり女の子なのですね(笑)

歌の後に劇だったので、衣装の準備の都合で
年中さんのクラスと交互に出番だったのですが、
やっぱり年中さんでも、女の子のほうが照れずにしっかり歌ったり、
台詞も感情を込めていて、男の子は照れるのかちょっとモジモジしていて
その差がなんだか面白かったです(笑)

年中になると劇も長いし、合奏も難しそうだったので
これはまた来年が楽しみ~♪


何はともあれ、楽しそうにやっている姿が見られてホッとしました
それが一番だぁね~
2010_02
08
(Mon)19:00

征服

・・・じゃなかった。

制服がね、来たんですよ、幼稚園の♪

春から年中さんになる息子ですが、
年少の今は私服で通っております。

でも、年中さんになったら毎日制服で登園。
ぶ・・・ブラウス・・・アイロンがけめんど~~い(こら!

今まではぬくぬくと過ごしていた息子も(笑)
これから真冬でも半ズボンです。
・・・さ・・・さっむ~~~
と、思った私はすっかり年なのよね~。代謝悪いしっ!(笑)
よく考えたら、子供のときって真冬も平気で薄着してたね。
半ズボンor短いスカートで過ごしてた気がします。

それはさておき、さっそく試着☆

・・・・・・・・・・・・・・・
なにこれ、すっごく可愛いんですけど(笑)
イヤイヤイヤ・・・・・・・そうじゃなくて!

ブラウスの襟が丸いんですよ。
女の子も同じデザインのを着るから
そうなってるんでしょうけど。

今まで、いかにも男の子!なデザインのトレーナーにデニム、
とかポロシャツなんかを着せていたのに、
初めて見るわが子の丸襟のブラウス姿。

ぐは!すんごく新鮮
しかも、サイズが大きめなのでブカブカ~(笑)

これが可愛く着こなせるのは、
チビっちゃい今のうちだけだろうなぁ
年長さんになると大きくなるから
あんまり似合わなくなっちゃうし。

よし!今のうちに沢山写真撮っとくぞ(笑)


はい!というわけで本日の親バカ終了で~す
2010_01
26
(Tue)13:24

絵画展

幼稚園で絵画展があったので朝観て来ました♪

子供達が一生懸命に描いた絵がお部屋いっぱいに!

年少・年中・年長さんと、学年で分けてあるだけだったので
息子の絵を探しつつ、ゆっくりとみんなの絵を鑑賞。

子供の絵って本当に面白いね~。
あのちびっこたちの頭にはこんないろんな風景が広がってるのか~と思うと
すごく可愛いいし楽しい!と思う(*^o^*)
流石に年長さんともなると、ぐんと具体的な絵が多くなって、
想像の乗り物だったり、運動会で沢山のお友だちと居るところを描いたりと
なかなかの出来栄えです。

ようやく探し当てた息子の絵は2枚。
「ぞうさん」と
「ばいきん」(笑)

なんでばいきん??笑
しかも、他のお友だちもばいきん率が高くて可笑しかった(笑)
どういう流れでそうなったんだろ?インフルエンザの所為かな~。

実は2学期の個人面談で、途中まで描いたぞうさんは見せてもらってたのですが、
あれから顔を書き足して背景をぬってあって、出来上がりはなかなかのものでした。
家では描かなくても、お友達と一緒だと結構頑張るんだね~

こうして子供の成長を感じる機会はいいもんです。

絵画展は明日まで。幼稚園が空いている間だけなので、
観に来られない夫はちょっとすねてました(笑)

・・・多分持って帰ってくると思うんですけどね~。
かわいそうなので、カメラに収めてきました(笑)
夫の感想が楽しみです~
2009_12
03
(Thu)23:11

お餅つき

今日幼稚園の行事で
お餅つきがありました。

園に息子を送ったとき、
すでにもち米を蒸しているところでした。
本格的に薪を使っていてビックリ!

園の先生達もいつもと違ってエプロンと三角巾姿。

もち米は、もちろん臼と杵でつきます。

園児も体験できるように
みんなで少しずつペタペタとやってきたみたいです(笑)
頭には、いつも寒風摩擦用に持っていく手ぬぐいを
ねじり鉢巻にして雰囲気も演出♪

ついたお餅は、きなこ餅にして昼食に。
豚汁も用意してくれたので、
今日は空のお弁当箱と一緒に、お椀も持って行きました♪

実は、純粋なお餅を食べるのは、
今日が初めての息子。
だ・・大丈夫だろうか。。。
今まで、和菓子くらいでしか食べてないから。
詰まらせるなよ~とドキドキしましたが・・・。

きな粉だから食べやすくなっているでしょうが、
一応先生にも「今日がデビューです!」とご報告(笑)


帰ってきてから、どうだった?と色々訊いてみましたが・・・
豚汁は完食してきたみたい。
で、お餅は食べたよ~といいつつ、お弁当箱には
きなこ餅が3つ・・・。
お土産?と思ったらそのうちの一つにかじった跡がありました(笑)

・・・だめだったか~

ま、また来年もあるから・・・
今度は食べられるようになっているといいね☆
2009_10
22
(Thu)10:09

今日はお芋堀り

今日は幼稚園でお芋堀り。

なんだかウチの近所のお芋畑だという話を聞いていたのですが・・・。

只今、園児の行列がウチのマンションの前をゾロゾロと通っていきますよ(笑)

家の中からこっそり様子を伺っていると・・・

うちの息子発見!

「ここ僕の家~!」と大宣伝しちゃわないかしら~

なんて思っていたけど、

向かいのキャベツ畑を見ながら、しれーーっと通り過ぎてい来ました。

アッサリしてるな~(笑)


お芋沢山掘れるといいね。がんばれ~♪おチビ
2009_10
10
(Sat)10:25

運動会

20091010102805
いい気

息子も頑張ってます


これからお遊戯と、パパ参加の競技があります

あー、お腹すいた(笑)
2009_09
14
(Mon)17:46

幼稚園で・・・

ついにインフルエンザでお休みする子が出てきました。

まだ一人で、家の方からの感染のようなので、家族が感染と
判った時点で登園してないみたいですが。

明日から、登園前・降園後の体温や体調を記録しなくてはいけません。



このタイミングで感染拡大&学級閉鎖なんてことになったら立ち直れませぬ
外出禁止で勿論19日はアウトになってしまうでしょう?
園内での感染広がるのを食い止められるかが鍵


というよりも、家族を守るのがまず先決ですね。
帰ったら即、手洗い・うがい!
そしてなるべく早めにお風呂も入れちゃう!!

どうか無事に乗り切れますように
