2016_03
11
(Fri)11:04

5年

東日本大震災から5年。
今でも当時のことを色々と思い出します。
今日だけではなく、気づいた時にいつでも、ずっと、出来ることから続けていけたらと思います。



こちらは、HirOshimaさん、SEEDAさん、KREVAさんが中心となって作成されたチャリティソングです。
こちらの楽曲の収益は日本赤十字社を通じて、東日本大震災の復興のための支援として寄付されています。

【参加アーティスト】
KREVA, 後藤正文 (ASIAN KUNG-FU GENERATION), Mummy-D (RHYMESTER), 宇多丸 (RHYMESTER), 三浦大知, SEEDA, EMI MARIA, KOJOE, lecca, TENZAN, MAJOR MUSIC, Che'Nelle (US), Karibel (US)

http://www.hope-project2011.jp/



2014_03
22
(Sat)12:14

JINE ☆ サラ・ブライトマン

近々購入したいアルバムが2枚とBlu-ray1枚。

まずは、大知君や安室さんの楽曲を数多く手がけていらっしゃるNao'ymtさん。
Naoさんが活動していらっしゃるユニットJINEのアルバムが3/19に発売されました!!
おめでとうございます!
(帯に大知君のコメントがあるのですが、シンプルでいてとても素敵な表現です^^♪)

公式ページでは、
「Take You There (Day and Night)」
と言う楽曲がフリーでDL出来ます。えっらくカッコイイですよ!!!



そして、同じ日に発売された、
Sarah Brightmanの『感動のヴォーチェ~サラ・ブライトマン・ビューティフル・ソングス』。
ベスト盤・・・のようなものでしょうか。高音質になっての収録だそうです。
曲自体は殆ど持ってるんだけど、新録があるからやっぱり欲しいなって(笑)



そして「Dreamchaser」のBlu-ray!!
昨年から現在も公演が続いている、サラのワールドツアー「Dreamchaser In Concert」の内容に沿って、テレビ特番用にロンドンで収録されたコンサートだそうです。

ツアーそのものがパッケージにならないのは残念というか・・・。観に行きたくても行けない身としては辛いところなんだけど。
でもサラのコンサートって本当に豪華で演出が凄くて、それをそのままパッケージ化しても表現しきれないっていうことで、前回の「シンフォニー」ワールドツアーもDVD化されなかったので、きっとそういうことなのでしょう。
(「シンフォニー」はウィーンのシュテファン大聖堂で行われたコンサートがパッケージ化されています)
その、ワールドツアーの片鱗でも体感したいなぁ。



最近お金のかけ方のバランスがね(笑)だいち君まみれは本当に幸せだけど、新しい音楽との出会いもしていきたいなと思うので、今年はもうちょっとそちらにも力を入れようかと。

なので、購入特典に踊らされない強い精神力が欲しいところです(・・・・ダメだろうなぁ〜。笑)
2012_10
11
(Thu)09:21

サラ・ブライトマン 宇宙へ

久々に サラ・ブライトマンの話題を。

今朝のめざましテレビを見ていてびっくり!
サラ・ブライトマンが宇宙へ飛ぶそうです!!


以下、日本公式サイトから一部抜粋  
http://www.emimusic.jp/sarah-brightman/news/?rssno=160
**************************************************

サラ・ブライトマン、世界的レコーディング・アーティストとして初の宇宙飛行へ
国際宇宙ステーション(ISS)への宇宙旅行ミッションに向け、スペース・アドベンチャー社と協同で

(2012年10月10日付)


世界的レコーディング・アーティストであり、UNESCO平和芸術家大使であるサラ・ブライトマンは本日モスクワにて、世界トップの民間宇宙体験会社であるスペース・アドベンチャー社と協同で将来国際宇宙ステーションへの軌道宇宙飛行ミッションを行う予定であることを発表。

ブライトマンはソユーズ・ロケットに乗り国際宇宙ステーションへ向かう3名の乗組員の一員となる。ISS到着後、彼女は毎日地球を16回周回し、プロのミュージシャンとしては初めて宇宙から歌を披露する予定である。彼女の国際宇宙ステーションへの飛行の最終的な日程はロシア連邦宇宙局とISSのパートナー達との間でこれから決定される。

**************************************************

来年1月には待ちに待ったニューアルバム
「ドリームチェイサー(夢追人)[原題:DREAMCHASER]」が日本先行発売とのこと。
そして、北米から世界ツアーもスタートするそう♪
4年ぶりだもんな~~長かった~~~(;_;)
日本はいつになるのかしら。今のところスケジュール、チケット発売は北米のみの様子。

前回のシンフォニーツアーは行くことがかなわず、
しかもDVD発売も無かったので
(演出上、DVDでは表現できないと判断したため・・・。
そんなにすごい演出余計観たかった!)
今度は観たいなぁ。。。

10/24には新曲「Angel」の配信がスタートしますが、
現在、海外公式WEBサイトでは期間限定で無料ダウンロードができます☆

「Angel」のダウンロードはこちら
**************************************************

SIGN UP TO DOWNLOAD 'ANGEL'FROM SARAH'S NEW ALBUM DREAMCHASER

http://www.sarahbrightman.com/home

**************************************************

名前・地域・メールアドレス等を登録すると、公式サイトからダウンロードの案内メールが届きます。
(迷惑メールフォルダに入っちゃってて探しちゃったwwご注意~^^;)

私もうダウンロードしました~(*´ω`*)
相変わらず、本当に美しい歌声。そして壮大なトラックに心が震えます。


想像を絶する巨大プロジェクト。
目が離せません
2011_11
25
(Fri)00:22

Jackie Evancho

先ほど観ていたニュース23で
アメリカの音楽産業についてのニュース。

オーディション番組から注目を浴びているシンガーとして

彼女、Jackie Evancho (ジャッキー・エヴァンコ)11歳
が、紹介されていました。

(歌は大体1:40位から)

うわわわ!!すっっっごく上手い!!
泣けるほど上手いよ~~~
可愛らしい姿からはちょっと驚くような大人びた美しい声!!
聴き入いりました。

一声聴いた瞬間にちょっとサラ・ブライトマンが頭をよぎったのだけど。

驚くのは、勝ち進むたびにメキメキ上手くなってるの。
はじめは緊張もあるんだろうけど、でも次第に堂々としたパフォーマンス。
本当にすばらしくて久しぶりにときめいたよ~!!

ずっと聴いていて、歌ってる曲や歌い方が
やっぱりサラとかぶる気がするな~なんて思いつつ、
彼女の素晴らしさにドキドキしながら動画を漁っていたら…

あった!!

ジャッキーとサラが共演してるー!


はわわわ、感動

ベテランとして深みを備えたサラと
少し若かりし頃のサラを思わせる
純粋できらびやかな歌声のジャッキー。

お二人とも素敵な歌声をありがとう!


は~(#^.^#)この子の将来が楽しみだな
2011_04
06
(Wed)01:30

leccaさんニコ生「ミュージックボンバー#7」登場

twitterにてお友達から教えていただきました!ruさんありがとうございます


ニコニコ動画「ミュージックボンバー#7」にleccaさん登場♪

4/6(水) 17:00~ ニコニコチャンネル ミュージックボンバーチャンネルにて生放送
http://ch.nicovideo.jp/channel/ch2019

箱舟についてleccaさんのお話が聞けるそうです♪大知君の話題もしてくれそうです
MCは山本シュウさん♪大知君、Break Point!に出演しましたね☆
きっと楽しくなるに違いない(笑)

一応タイムシフト予約もしといたよん♪

2010_07
04
(Sun)20:34

気になるPVオンエア情報♪

PV check さんより☆

**********

7/05 06:00~07:00
VMC JUKE JP
10曲目 「WOO WEEKEND」 BoA

7/05 09:00~10:00
SSTV BIG HITS JAPAN
11曲目 「WOO WEEKEND」 BoA

**********

7/05 10:00~10:30
VMC REQUEST JP
5曲目「Babies In Their Dreams」 聖飢魔II

**********

VMCは視聴できないので、リクエストに励むとします
2010_06
17
(Thu)09:36

「I Love You」 & 「BIG☆WAAAAAVE!!」

※あちこち、おかしなところをこっそり修正wwごめんなさいね~。

先日ご紹介した中島愛ちゃんのアルバム聴きました!!

キラキラしてて、ふんわりしてて、弾けていて!彼女の癒しVOICEにまったり&元気にさせていただきました♪
若いっていいなぁ~…そこか!!
いやいや、そうじゃなくて…。

お目当てだった「ジェリーフィッシュの告白」も勿論良かったけど、「Sunshine Girl」が新鮮でGood♪DVDにはPVも収録されているんですが、あんなに弾けてるまめぐたんは見たことなかった。ビーチでキラキラ☆眩しすぎます☆(追記:ビーチっていう言葉が出てくるだけで、まめぐたんがビーチにいるわけじゃないです。念のためww)

それと「ゆびさきの雨」もよかったよ♪シットリ系よいね

まめぐたんは先日21歳になったばかり(おめでとう!!)ですが、ある部分でものすごーーーーく落ち着いていて大人びてる。
お顔立ちもどちらかというと大人っぽい方だけど。
きっと普段から、いろんなことを沢山沢山考えている人なんだろうと思います。
自分の好きな歌、好きな物、好きな人達、そして自分自身についても。
すごく大事にしている子だなと思う。
それは、彼女から発せられる言葉の端々に現れていて、blogやHPのエッセイを読むたびに素敵な子だな~と。
ただただ、まっすぐなだけでなくて、意外な趣味とか、実はちょっとSっ気があるのも面白い(笑)
応援したくなるのは、癒しボイスとまめぐたんの素の部分に魅力を感じているからっていうのもあるかな。

まめぐたんこれからも頑張れーー☆


そしてもう一人。May'nちゃん!
先日届いたものの一つ。
100614_0942~01
May'n「BIG☆WAAAAAVE!! in BUDOKAN」

楽しかったーーこれ♪お客さんとの一体感がすごいや。たぶんアニメ「マクロスF」のシェリルの歌を担当したことをきっかけで好きになった方が沢山いらっしゃると思うんだけど(私もね)、多分お客さんはほぼアニメファンなわけで。アニメファン独特の応援スタイル(リズムとか掛け声の特徴)は盛り上がるね。瞬間的にギアTOPになる感じですw

最初のユニバーサルバニーはヤバかった!!
菅野よう子さんの曲は大好きなので、すぐスイッチはいっちゃう♪かなりはっちゃけた曲なんだけどw、それを歌いこなすMay'nちゃんも凄い。彼女も音程を外すなんてこととは無縁の人なので、聴いて手安心です。上手い。
マクロスFの劇場版の最初の方、シェリルのライブのスタート曲がこの「ユニバーサルバニー」なんだけど、それを思わせる演出も。ブレイクダンサーさん達のヘッドスピンやら、ウインドミル(だっけ?肩で回るやつ)で会場沸く沸く!バンバン繰り出して派手で!曲のパワーが凄いから演出もこの位しないと勿体ないよね☆てか、ダンサー多いなwダンスのバリエーションも色々で楽しかったです。

May'nちゃん名義のオリジナル曲は案外しっとり目が多い気がしました。うっかりセカンドアルバムを聴いてなかったから、ちゃんと聴いておけばもっと楽しめたな~と反省。
途中ダンサーさんたちとガッツリ踊る部分があって「このダンスは目茶苦茶がんばったねー」って思って。安室ちゃんに憧れてるらしい彼女。いずれはガッツリ踊りながら歌ってくださいませ♪その歌のレベルで踊ったらいい感じよね~~♪応援してます☆
曲作りも頑張ってるMay'nちゃん。まだまだ成長するんだろうな~って思います。彼女もまだ20?21歳?ビビる…。

「マクロスF」発 歌姫二人、今後もこうして時々紹介しますね☆

いや~~~やっぱり若いっていいな~~~~(笑)
2010_05
30
(Sun)13:58

飛び出せ!

先日、w-inds.の「Rain Is Fallin'」を3Dで観た~い!!…と叫んでおりましたが…



ばーーーん
100529_1836~01

…作っちゃった(笑)

枠はこの間子供が遊んだアンパンマンの花火についてたキラキラに見えるメガネ。もう要らないというので、目のところを、買ってきたフィルムに張り替えてあっという間に完成ですいや~、ちょろかったZE(笑)

早速w-inds.のDVDをセット!
「Rain Is Fallin'」を選択…ドキドキ…3Dになるのは後半のサビなので、それまでじっと我慢私の脇で子供もうずうず(笑)
そして・・・画面が白い背景に赤と青の画面に!!

今だ!装着!!!
っと思ったら、子供に取られた!!(笑)ええーー?!オカーサンニモハヤクカシテッ

「おおーーーうすごーーーいおかーさん、はい!!」と結構あっさり渡してくれた優しい(?)息子!ありがとうっ!
最初はよくわからなかったけど、ちょっとしたら立体的になってきた!わ~~~ホントに飛び出してる~~~うこれ楽しいな!!やっぱり大知君もやって欲しいっ←結局ソコ
で、夫にもバトンタッチして皆で3D体験(笑)

いやいや、思いのほか大変盛り上がりました

ちょっと目が疲れるのが難点だけど、こんな感じで、これからテレビと共に音楽ソフトも3Dになってゆくのかなぁ。何気に先取りしていたw-inds.でしたね☆


ちょっと話はかわって、昨日のMTVのMVAJ観ました。w-inds.「Rain Is Fallin'」が最優秀コラボレーションビデオ賞のWinnerです。おめでとう!!ライブパフォーマンスも盛り上がってましたね♪格好よかったよ。とにかく豪華だった昨日のステージ。メインステージからアリーナ中央に伸びる花道とその先のステージの床もスクリーンになっていて派手な映像が映し出され、レーザーが飛び交う。その中での振舞いは余裕すらあって、大舞台に慣れている彼らが頼もしく思えたし、ちょっと羨ましくも思いました。

大知君もあんなステージが凄く似合うと思うの。番組を観ながら、そこで歌い踊る姿が頭をよぎりました。受賞者、パフォーマーとしてあのステージに立つのも遠くないはず。その日が来るがとても楽しみだ~

あら、最後は結局大知君の話になってしまった…
2010_04
15
(Thu)18:01

サラ・ブライトマン ライブ放送

今夜、BShiでサラ・ブライトマンのライブが放送されます

サラ・ブライトマン 日本公式サイトより

サラのライブ新旧あわせて、NHK-BSハイビジョン放送が決定! ( 2010年03月30日 )
4/5(月)~8(木)、11(日)~15(木)と9夜にわたって夜22時から放送される
ワールド・スーパー・ライブ≪DIVAS SPECIAL~歌姫たちの競演≫
サラ・ブライトマンは特別2夜連続で新旧のライブがOAされる。

4/14(水) 第8夜には
2004年 ラスベガスで行われた「ハレム・ワールド・ツアー」
(放送終了しました) 

4/15(木) 第9夜には
2008年 ウィーンの聖シュテファン寺院で行われたシンフォニー・コンサート
(22:00-23:19)


このライブ、とっても素敵でした!
アルバム「シンフォニー」の曲を中心に「オペラ座の怪人」など有名な曲も歌っていますよ。

DVDでも発売されているけれど、せっかくのハイビジョンなので興味のある方は是非☆

2010_03
27
(Sat)23:17

WOWOW 「BoA LIVE 2010 ~IDENTITY~」

BoA OFFICIAL WEBSITE より

5/11 19:00~ WOWOW「BoA LIVE 2010 ~IDENTITY~」
 番組情報ページのリンク先はコチラ!
 WOWOW  http://www.wowow.co.jp/pg/release/000996/index.php

 また、4/16(金)東京国際フォーラム公演のライブレポーターを募集中!!
 http://www.wowow.co.jp/plusw/present.php?p_id=764

続きを読む »

2010_03
15
(Mon)11:47

悪魔様国内ツアー決定

今朝のレコチョクのニュースを見てテンションあがっちゃいました!!



聖飢魔II、地球デビュー25周年・再集結、日本における大黒ミサツアーが決定!

・03/15提供:レコチョク

地球征服10年を記念して世界22カ国で発布(発売)された大教典「悪魔NATIVITY "SONGS OF THE SWORD"」を手土産に「世界の悪魔化度」を視察する聖飢魔II。日本でのツアーは5年前の再集結時より規模が拡大、9月18日の川口リリアホールを皮切りに全国12都市・15会場で行われる。
ファンクラブ「魔人倶楽部D.C.12」も始動する聖飢魔IIの詳細情報はオフィシャルHPにて随時公開
http://www.seikima-ii.com/top.html




キターーーーー


ついに!!決まった!!国内ツアーだ~~

またあの熱い熱いサウンドが聴ける!!
やっぱり”聖飢魔II”はうれしい♪

今の、各構成員(メンバー)のソロ活動も勿論応援しているし、
それぞれ魅力があって好きなんだけど、
そんな各分野でプロフェッショナルであり続ける方たちが集合しちゃう
”聖飢魔II”という存在はスゴイと思うし、
私にとっては特別なのです。
嬉しさの度合いが半端ない~

それは、私の思春期、遊び盛りな(笑)20代を
丸々費やした方たちだからでしょうね

大阪は2公演あるけど、平日じゃないか~~~
名古屋と広島なら土曜日がある!
一人・・・高速バスとかで・・・行っちゃう?
・・・・寂しいけど(笑)
東京はやっぱりサンプラなんだね !!
東京公演といえば中野サンプラザが定番の聖飢魔IIです。
いいな~♪行きたいな~♪

とにかく、このツアー絶対一公演は行きたい!!
今回のミサを逃したら、もうチャンスがないかもしれないもの。

期間限定ファンクラブも気になるし、
チケット取得ほか色々、情報が待たれます


ツアー日程・・・取り急ぎ写真で(笑)
100315_1156~010001 100315_1156~020001 100315_1157~02
2010_02
07
(Sun)09:46

オンタマ(音魂)見たい!!

今週のオンタマにBoAちゃんが出る見たいなんだけど・・・
テレビ朝日なので、
関西では見られない~残念。

Infoseek テレビ番組表
http://tv.infoseek.co.jp/pc/ESRH/tv_srh_rslt.html?category=0&qt=BoA&area=008
2010_01
07
(Thu)09:56

もう10年

1999年12月31日 23時59分59秒

この瞬間に”聖飢魔Ⅱ”というバンドが
見事に解散を遂げました。

あ~、あれからもう10年経ったんだね。
時間の流れは速いな。

浦安の東京ベイNKホールで行われたラストミサ、
まさに完全燃焼の3DAYSでした。
(NKホールはもうなくなったみたいです)

前にもこちらに書いていますが、
その後、各構成員(メンバー)の皆さんは
ずーーーっとプロとして精力的に音楽活動を続けていらっしゃいます。

それぞれのバックボーンがよく現われたジャンルで
皆バラバラで面白い!

歌謡曲カバーや邦楽とのコラボだったり、
お洒落で落ち着いた大人の音楽だったり、
フュージョン系のライブで職人のようにプレイしていたり、
ロック道まっしぐらだったり・・・
それぞれの個性がハッキリ現われた音楽を
バリバリ続けていることがとても嬉しく思います。


そんな彼らの再々結集の噂・・・
もし本当だったら会いに行きたい!

解散6年目の再結集のときは、
”現役時代とそれほど遜色ない・・・・・・おおむね同じ”(←@ACE氏)
聖飢魔Ⅱが観られましたが!(笑)
(んなことない!凄かったよ!磨きがかかってました!特にMCが。笑)

体力云々の不安(笑)とか、そんなのは関係なく、
あれから更にミュージシャンとして磨きのかかった彼らが
どんな聖飢魔Ⅱを見せてくれるのか?
とっても楽しみです。

本当は年末にその3DAYSのDVDをぜーーんぶ 見たいな~なんて思ってたけど。
帰省で叶わなかったので、
子供の幼稚園が始まったら10年ぶりの3DAYSをやってみようかな~♪
完全収録だからメチャクチャ長いぞ~(笑)
あ、家事もしっかりやりますよ!!


あー、ささやかな楽しみが1つ増えた♪(簡単なヤツ)
2009_12
01
(Tue)12:27

本気の身体みせ~つけるまでわた~しねむらーない~♪(12/1追記)

11/27 20:00

うわーきたきた!


買っちまいましたっ!


マクロスF ギャラクシーツアー ファイナル in ブドーカン


ネタバレますよ!






まず、生オケにびっくり!指揮はもちろん菅野よう子さん!

オーケストラ鳥肌!

キャーo(≧∇≦o)テンション上がる!

ブドーカン(敢えてカタカナ。笑)を埋め尽くすお客さん、客電を落とした会場に光るサイリウムがまるで星の海みたいでキレイです☆


やや緊張気味に「わっばいまいすた~♪」(笑)を歌い出すまめぐちゃん、それを支えるように歌を重ねるMay'nちゃん。二人は全く違う声質だけど、コーラスになると結構合うんだね。

そうして幕を開けたライヴ、しょっぱなからメドレーです☆あがりますね!

わ~♪楽しいよ~☆

只今初見で実況状態で大変なので(笑)ここから集中して観ようかな(^o^)


うん、なかなかデカルチャーなライヴになりそう♪♪

続きは後程o(^-^)o

1259320733-091127_1933~01.jpg


11/29 17:30追記  鑑賞の途中でストップしたまま・・・。早く続きが観たい!(>_<)ウズウズ

12/1 11:30追記 もちろんネタバレ☆

観た!全部みたぞー!長かった~(笑)
テレビシリーズのときの持ち歌だから曲数自体はめちゃくちゃ沢山あるわけじゃないので
アンコールでもう一回!とか、メドレーで再び!とか同じ曲を沢山聴いた感じ。でも飽きない不思議。
おまけに武道館以外の公演のダイジェストもガッツリあったので、お腹いっぱいです。ぷは~☆

楽しかった!映画を観た後だったから新鮮味にかけるかな~なんて心配してたけど
最後まで熱く、楽しく、感動もしつつ観られました。

菅野さんお茶目ね!きっとすごく面白がりなんだなぁ。
小粋な演出を沢山用意してくれていたし、
ご自身も一緒に参加して楽しんでいて。
まめぐちゃんと一緒に振り付けをしっかり踊っていました(笑)

途中声優3名が出てきて「娘々」のCMソングを踊るコーナーは、
ちょっと幼児番組のコンサートっぽくて、まめぐちゃんが歌のおねえさんのようでした。
しかし男3人の「おいしいニャン☆」は耐え難いわ!!(笑)
まめぐちゃんは文句なしにキュートです

まめぐちゃんもMay'nちゃんも本当にしっかりと歌っていました!びっくり。
いわゆるダンサーのように踊りながら歌う訳じゃないけど、まめぐちゃんは
ず~っと動きながら歌ってるし、息が切れるだろうに・・・ずっと笑顔!
作り笑顔ではなくて楽しんでいる笑顔。一生懸命なのが伝わります。
そしてMay'nちゃん!彼女の生歌はCDとほとんど変わらないという素晴らしさ。
ノドが疲れてきたかな~なんて最後まで全然思わなかった。
あのステージでの彼女はMay'nではなくシェリルでした。(あ、いやリンクも
ちゃんとシェリルでしたね♪あれ素敵だなぁ)

ふたりともそうでしたが、楽しむって大事なことですね。
やってる本人がまず楽しむ。
そうすれば、お客さんもそんな姿を見てもっと楽しく幸せになる。
最後の最後まで笑顔と感動が沢山で、見終わって充実感がありました。
さすがタイトルどおり、
”こんなサービスめったにしないんだからね in ブドーカン”
でございました!
ありがとう!楽しかったよ~♪

*******************

今回勢いでブルーレイを買ったけど、あの臨場感はすごいね。
すぐそこで歌っているみたいで。画面という垣根が非常に薄い気がします。

・・・・コレが・・・もしも大知君のライブだったら・・・・・・・きっ・・・気絶しそう(* ´Д`*)
あのですね・・・大知君・・・近いうちに絶対ブルーレイで出して欲しいなぁ
ライブの臨場感をちょっとでも家庭で味わいたいよ~☆

そういえば、まめぐちゃん、最近の大知君の曲は聴いてくれてるのかなぁ?
ファーストアルバムは、よく聴いてくれていたみたいなので・・・是非セカンドも!!
中島愛ちゃんWEBサイトの プロフィール まめPの下から2番目の質問参照)
お・・・贈っちゃうかな?!
2009_11
30
(Mon)15:39

サラ・ブライトマン 今夜出演♪(追記)

今夜、日テレ系列で放送される「ザ・プラチナチケット」という番組に
サラ・ブライトマンが出演します。

20:54~22:48放送です♪

有名アーティスト達が、
”たった一人のために歌を歌う”というとても贅沢な番組。

何時の間にそんな凄い企画の募集をやっていたのかしら?

サラ・ブライトマンが、自分だけのために歌ってくれるとしたら・・・
いや~、考えただけで泣けそうです

しかも歌うのは、新曲「DONE」とのこと。
誰よりも早く聴くことができる・・・そんな幸せな人が一体どんな人なのか・・・?
ん~!その辺も気になりますね(笑)


あともう一つサラの話題!
NHKのスペシャルドラマ「坂の上の雲」のメインテーマを歌うとのこと。
で、サントラはもう発売されていて、
NHKサイトでいくつか試聴出来るのですが・・・

すんごくビックリしちゃった!
サラが日本語で歌っていますよ☆
パーフェクトとはいかないけど、かなりキレイな日本語です。

久々に新しい曲が2曲も聴けるとても楽しみです

(追記)
12/1 11:30
録画見ました~☆
画質設定を間違っていて、画面が粗くてがっかりしちゃった・・・。ドジねぇ。
でも、番組自体はとっても素敵でしたよ。

出演したのは一青窈、JUJU、CHEMISTRY・・・など実力派の方ばかり。
それぞれに音楽を志す中で、支えてくれた大切な人を招待して
心を込めて歌を贈っていました。
そういうのって、見ていて泣ける・・・というよりも、
こころがじんわりと温まりますね。

ではサラは・・・?と期待したのですが、スペシャルゲスト的な扱いで
聴くのは司会のお二人というオチ(笑)
森を再現したセットの中でサラの歌を聴くという設定。
「DONE」はとてもハッピーな気分になれる曲でした。
サビの演奏がケルト音楽っぽいというか、
エンヤのオリノコ・フロウを髣髴とさせましたが、
サラの独特の歌声は相変わらずしっかりと活きていて
美しい声に聴き入ってしまいました。

サラの素敵なところ・・・ハッピーな曲はとことん楽しそうに歌うところ。
そして、そんなときの仕草がキュートだから、ずっと年上なのに
思わず「可愛い」っていつも思う(笑)
失礼だったらごめんなさいね?

まだ発売予定が無いそうですが、
いつかまた聞けたら嬉しいな
2009_11
11
(Wed)12:27

覚えていますか?

Kizasiチャンネルで、またまた大知君が1位に♪
最近ちょくちょく名前が出て嬉しいです

えーと、すみません今日は大知君の話題ではなくて・・・


そのKizasiチャンネルの記事で見つけた
「飯島真理・おぼえていますか」との記事。
http://journal.kizasi.jp/2009/10/post-73d8.html?ref=right

最近、マクロスのパチンコのCMがよく流れています。
♪おぼえてい~ます~か~ 目と目が合った~とき~を~
っていう曲。「合体の次は変形」といって女の子が乗った
戦闘機が空を駆け巡り人型ロボットに変形するCMです。

私が小学生のときに放送していたマクロス、初めてハマったTVアニメでした。
リアルな変形をする戦闘機と、本物の歌手の歌と、修羅場る恋のお話!
当時としてはものすごく斬新でした・・・(笑)

上のCMで流れている曲
「愛・おぼえていますか」は後の劇場版の主題歌です。

ヒロイン役で歌も担当した
飯島真理さんは元々シンガーソングライターなのですが、
この「愛・おぼえていますか」は当時ザ・ベストテンにもランクインして
真理さんが番組でも歌われました。

だから、アラフォー世代なら結構耳に覚えのある方もいらっしゃるかも。

そのマクロスも、シリーズ作品を重ねて今また「マクロスF」で新作劇場版が公開間近。
そうそう、作中では今年2009年がマクロス(宇宙船)の進宙式の設定なのよ。
すごいね(笑)まだロケットでようやく宇宙に飛び出している現実とは大違いです(笑)

11/17,18 幕張メッセで歴代のマクロスシンガー達が一堂に会する
スペシャルなライブがあったそうです。
今まで、マクロスシリーズ作品のライブは何度かありますが
今回初めて飯島真里さんが出演して歌ってくださった、
ということを知ってなんだか凄く感慨深~くなってしまいました。

ヒロインのリン・ミンメイ役をやっていらした当時、
自身の音楽活動にマクロスでのブレイクが色んな意味で影響して、
とても複雑な思いを抱えていらっしゃったそうです。
真理さん自身とお客さんが求めるもののギャップとかね。
(そういう意味では、ランカ役&歌の中島愛ちゃんや、歌シェリル役のMay'nちゃんもちょっと心配だったりします。
マクロスという大きな船から飛び出してゆけるかな・・・それが認知されるといいなって)


その後ずっとアメリカで活動をしていらしたのは知っていたのですが・・・。

当時の複雑な思いを乗り越えて、今また真理さんが
マクロスに帰ってきてくれたことをとても嬉しく思いました。

大好きだった「愛・おぼえていますか」をTVを通して
聴いていることに不思議な感動を覚える今日この頃。

時代は廻るんですね。
2009_11
02
(Mon)17:57

「THIS IS IT」

「THIS IS IT」観て来ました。

箕面の109CINEMAS。2000円でビビッタ!
・・・ら、IMAX版っていうなんだかよくわからないけど凄いヤツらしく。
確かに映像も音も良かったと思います。
・・・って、ここ最近映画を観ていなかったから
他と比較できないのですが。


そして本題。
・・・マイケル・・・本当に凄かった。
彼は本気だったんだと改めて思った。
泣くつもりはなかったけど、涙が止まらなかった。

次々と出てくるリハ風景。
マイケルの歌も踊りも、
衰えを感じるなんてことは全くなくて
『まだまだ全然出来るのに・・・』と、
この現実に切なくて、
惜しくてたまらなくなってしまった。

このステージが完成したら
一体どうなったのだろうっていうくらい、
工夫とアイデアが満載で・・・。
きっと観たこともない世界が繰り広げられたに
違いないなと思いました。

最後まで感動の連続で、ラスト付近では
涙が止まらなくなってしまって字幕を追うのが大変で。

ああ・・・もう私ごときがこれ以上語るのは無理だなぁ。。。
自分で観て、そして感じてもらったらそれが一番なんだろうなと。

今までマイケル・ジャクソンというパフォーマーを
音楽を含め、人柄については殆ど知らなかった自分ですが、
この映画を観て良かったなと思います。
逆に、少しでもマイケルに興味があるのなら、
観ようか迷っているのなら・・・
そういう人ほど観て欲しい。
確実に、マイケルに対しての認識は変わるはず。

本物のエンターテイナーでした。
マイケルのことを少しでも知ることが出来てよかった。
ありがとう。



------

因みに・・・
箕面の109CINEMASで11/7(土)
「ムーンウォーカー」を上映するそうです。(IMAX版は無し)
詳細まではわからなかったので、気になる方は
調べてみてくださいね☆
2009_09
28
(Mon)01:40

channel-aって・・・

avexのアーティストを紹介する音楽番組

「channel-a」

ウチのHDDレコーダの予約リストを見たら、
”シリーズ終了”のマークが出ていた。どうして?

今総集編を何回かに分けて放送しているけど・・・
もしかしてなくなってしまうの??

ちなみにテレビのデジタル番組表では
channel-aの枠に違う番組がありました。

でも、たまに全然違う番組をやっていることもあるから、
本当のところは分からないのだけど。



番組HPでは総集編の続きの予告。

でも「10年間ありがとうございました」っていうのが
気になっちゃうわ。


それにしても・・・・なくなったら寂しいなあ・・・
大知君が出てくれる民放の貴重な音楽番組のひとつだから。


今回アルバムが出たから、特集してくれないかな~なんて
ほのかな期待をしていた。でもそんなタイミングで総集編。

それだけでもかなり惜しいなと思ったのに・・・残念。

関西は他の地域よりも少し放送が遅れるから
真実を知るのは後になります。


う~ん、お願い!なくさないでください~~!
どうか杞憂に終わりますように・・・。
