--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2012_11
09
(Fri)13:28

給食参観

昨日、息子の学校の給食参観がありました^^

子供たちと同じ給食が食べられるいい機会です♪
いつも、PTA活動で学校をウロウロするのですが、
給食室の前を『いい匂い~~~(*´ω`*)』とお腹を空かせながら素通りするので、
もーそれは大喜びですよっ(笑)(o^^o)

30分ほど、講師の先生から、いつもどんなふうに給食が作られているのか、
作業工程や、安全対策、子供たちが喜んでくれる工夫などについて教えていただきました。
(出汁はかつおと昆布でとっているとか、食器は強化陶器と木製の箸を使用するとか^^
必ず仕上がりは85℃以上、生のサラダは出さない・・・などなど。)

お話しを伺ったあとに、遠足で留守中の2年生の教室で保護者の給食タイム♪♪

昨日が11/8(いい歯の日)ということで、
しっかり噛める食事、というテーマでメニューをかんがえてくださったようです♪

DSC_0228.jpg
春雨のスープ・イカの天ぷら・大豆の甘唐揚げ・チーズコッペパン・牛乳・・・

春雨のスープには、少しだけ動物や☆型に抜いた人参が紛れ込んでいて、入っていたら大当たり♪
ご一緒したクラスメイトのお母さんに☆型の人参が入っていました♪
これ、大人でも嬉しいね(笑)

全体的に優しい薄味の食事でしたが、これで十分だなぁ・・・と。
普段ついつい味付けをしっかりしてしまうので、少し考えなおそうと反省しました。
量も、最初は少なさそうに見えたけど、結構お腹いっぱいになりました。
そうそう、牛乳が昔ながらの瓶&紙蓋で!!蓋を開けるとき、上だけ剥がれないか若干緊張!
コレなんて久しぶりな感覚でしょう!(笑)

食べ終わったあとに、子どもたちの教室に移動して、給食の様子を見ることができたんだけど、
・・・・子ども達照れくさそうで・・・ってそりゃそうですよねぇwww
私なら食事をジロジロ見られるの困るな~~(言っちゃった。笑)
うちの子は、目安の時間を少しオーバーしたけどしっかり完食しました♪よかった^^


未知の世界だった給食について知ることができて、またお味も知ることができて、安心しました^^
あとは息子に、おかわりジャンケンに参加できるくらい食欲旺盛になってもらえたら・・・(笑)

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

