--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2009_09
27
(Sun)08:38

三浦大知君出演「サタデー ホット リクエスト」レポ♪

昨日のサタリクの大知君出演部分のレポートです。
今回面白すぎて長くなりますがご勘弁ください!

思いっきりネタバレですお☆


大知君はHOTライブのコーナーに出演。
登場後まずは軽くトークから。

8/24のお誕生日の話から、新型インフルエンザに感染したことを。
23日に発症して24日の一時間前にタミフルを飲んでフテ寝したそうです。(笑)

AKINAちゃんが居るということで、恒例のFolder話もありました。
「初めの頃はお母さんが現場に来ていて、ひざの上に乗ってた」とか
「女の子達が、大地(当時)くんのお弁当のおかずを取って泣かしてた」
という、大知君的には勘弁して~!な話題で、ひとしきり盛り上がったあとにメールの紹介です。

今日の番組のテーマが”私の幸せ!”
四国から名古屋のインストアライブにお子さん二人と参加された方からの
”初めての生大知君に感激。握手してもらって幸せでした。それ以来幸せな時間が続いています”
とのメッセージに「僕が幸せになりますね~」と大知君。
会場からも温かい拍手が起こります。
それを聴いて、「嬉しいなぁ・・・」としみじみ~とするAKINAちゃん。
ちょっと笑いが起こって。
「今日久しぶりに大知の生ライブが見られるのを楽しみにしていて、
(大知君に)メールも送った。アルバムもいい声で興奮して眠れなくなっちゃった」んですって(笑)

そしていよいよライブへ。
STABLOにもリハーサル風景がありましたが、今日のライブはスペシャルバージョンです!
キーボディストのGAKUSHIさんと MANABOONさんの演奏にのせて2曲、そして大知君のpiano弾き語りと、計3曲も披露してくれました。

♪Crazy

はい、やはりきましたね~☆
最初の「Crazy・・・」って囁きがもぉ・・・(*>_<*)
いつもの打ち込みとは違うキーボード伴奏が新鮮。
この曲で印象深いトークボックスという楽器をGAKUSHIさんが操りながらのCrazy。
大知君の声、高い音がまだ緊張ぎみではあったけど、凄く雰囲気のある歌い方で素敵だったなぁ。
すごくブラックで切ないこの曲、だんだん癖になってきたぞ?!


MC。
開口一番「かっこいいでしょう?」と、楽しげに笑う大知君。
お!自分で言いますか~(笑)確かにめっちゃくちゃカッコよかったです!
そして、このお二人のお蔭と言わんばかりに伴奏のお二人を紹介。
「今日はかなり特別で、GAKUSHIさんとMANABOONさんはお知り合い同士だけど一緒のステージははじめて」なんだそう。
そして「次もかなりスペシャル、僕の夢が叶った曲です。」と紹介し・・・


♪Your Love feat.KREVA

KRE様の「daichi」のところにGAKUSHIさんのトークボックスの声を重ねていました。
元の音源を使いつつ、シンセの大胆アレンジを乗せていてこれまた新しいYour Love。
なんか、演奏の様子がなかなか激しかったらしいと後のトークで判明。
だんだん大知君の声が気持ちい~~い感じで伸びてきた。
後半のKRE様のラップ部分は無いショートバージョンです。
なんていうか・・・素敵!上手い!とかそんなの当然過ぎて何書いていいかわからないの(笑)


全員でトーク。
カッコいい~~!と絶賛のMC陣。もちろん伴奏のお二人のことも。
トークボックスについて、大知君が軽く説明してくれたけど私にはいまひとつ仕組みつかめず(^_^;)頭悪くてごめんなさい。
(wiki参照してください♪→トークボックス

GAKUSHIさんとMANABOONさんはここまで。

そして、改めて大知君の上手さを褒めちぎってくださる杏子さん。
それを聴きながらAKINAちゃんが小さめの声で
「素敵ですよね~大知の声。上手いんですよ~ほんとにもう・・・」とうんうん。
それを聞いてた大知君がちょっと笑って「・・・言い方が”お母さんフレーバー”だった(笑)『この子上手いんですよ~!』みたいな」と面白そうでした。

ここでNEWアルバム「Who's The Man」について。
タイトルについて「このアルバムを聴けばこの男(大知君)の正体がわかる」という意味と。

次にメールの紹介。ちょっと細かくなるけど勘弁してください(笑)
”今回のアルバムの歌詞がかなり大人っぽく、中にはエロティックな歌詞も出てきてドキドキしてしまう。大知君による作詞の曲で登場する男性は大知君自身ですか?それとも他の誰か?”との質問。

対して「皆さんの好きなようにとっていただけたらすごく嬉しい・・・・」・・・と言った後に、会場のやや残念な雰囲気を感じ取ったのかどうなのか(笑)「いや!今の答えになってないですけど!あ、ごめんごめん今のちょっと俺ダメでしたっ!」と慌てる(笑)なんか可愛い。

改めて「もちろん自分ではあるけど、ストーリーテイリングをしたいという想いがあるので、
聴いたときにそれぞれの中に登場人物がいたらいいなと思う。なので、特にこれは僕、と決めているわけじゃない」・・・らしいです。相変わらずかわしが上手い!(・・・ま、ほぼ本気のような気がしますが)
・・・と、そこで杏子さん!
「きっと女子としてはね、エロティックな歌詞があって「大知君こんなことしてんの?!」とか、そういうところ・・・(が聞きたい)よね??ねーー♪」と会場を味方に女子全員を代表しての突っ込みが炸裂。そうそう、流石分かってらっしゃる!!(笑)
それには「あー、それか!!」「・・・・がんばります(笑)」と大知君(笑)
この手の話題にはとってもガードが堅いなぁ。そろそろ話してくれていいお年頃だと思うんですけどね♪うしし♪

そして、次にお仲間さんのメールが読まれました!嬉しい!
”大知君がサタリク出演とのことで、AKINAちゃんに質問。今回のアルバムでは大知君の成長、特に声の変容(杏子さんは最初”へんせい”と読んで後で読み直した)が顕著だけど、小さい頃がら大知君を知っているAKINAちゃんの感想は?”

その”へんせい”という言葉を受けて「声変(こえがわり)のおかげでFolder解散しましたね」と、AKINAちゃんにしか言えないジョークに会場大爆笑!!
それには大知君も「ええーー!びっっくりしたぁ~!爆弾も爆弾ですよ!身長縮みましたね~(笑)」
なんて面白いんだろう(笑)
改めてAKINAちゃん「今回のは久しぶりに”このアルバム最高!!”と思えるアルバムに出会ったと思う。それは大知だからじゃなくて、・・・本当に興奮して眠れなくなるくらい。色んな表情の大知が見えた。個人的に、昔の大知の声も素敵だったけど、今の大知が大好きです!」と力強いお答え。
更に「今の大知は”ベスト!”と言えるくらい常に進化している。自分も一緒に頑張ろうと思える、刺激になる方です」「今日も生で聴けてちょっと興奮しちゃいました♪」とそれはもう嬉しげに語ってくれました。いいなぁ仲間って。

全体を通して思ったことだけど、AKINAちゃんは大知君のことをすご~く誇りに思ってくれているんだな~と・・・それはもう言葉の端々から感じましたよ。
大知君も「嬉しい。AKINAから言ってもらえると、特別ですね」と、かつての仲間からの賞賛にとても嬉しそう。

そしていよいよ、大知君一人でグランドピアノでの弾き語りです。
「高い音がします!さっき弾いてびっくりしました(笑)」と言いつつ曲へ・・・・


♪Knock Knock Knock

さすがグランドピアノ。やわらかい音が流れはじめ、そこに静かに大知君の歌声が乗ります。
いつものキーボード以上に、大知君の演奏に優しい抑揚が感じられました。
本当はこんなに繊細に弾いていたんだねえ。
DMMの特典に入っていたあのKnock・・・以上じゃないかと思う位、すごく情感のこもった演奏と歌声で本当に素敵でした。
演奏が終わると会場から大きな拍手が。


そして!ここで突然お客さんにインタビューのコーナー♪
二組ほどライブの感想を聞かれていましたが、
お一人は「興奮死にしそうでした」(笑)。もう一組の子供連れのママさんは
「・・・カッコいい・・・(*°艸°*)キラキラ」その言い方にハートマークが沢山見えましたよ。ナイス♪
そのママさんの娘さんは「かっこよかった♪」。そして、大知みたいな男の子好き?に、「好き~」・・・と誘導尋問されていました(笑)

そんな、幅広~い年齢層にモテモテの大知君ですが!
「ピアノもやるんですね?!」というヒロシさん。
「最近頑張ってます」「・・・一年前位」そうしたら更に「い、一年でこんなに弾けるんですか?!」
と、大知君の溢れんばかりの才能に(笑)半ばいい加減にしてくれ的な、自棄的なお言葉が。
そうしたら客席から「努力、努力!」とアピールした方が居たようです。
そう、大知君は才能があるだけじゃなく、めちゃくちゃ努力家。それこそ寝食を忘れるほどに、夢中になって習得しようと努力してきたから、こんなに素敵な演奏ができるんだとファンは知っています。
・・・だからといって誰もが出来ることではないと思いますけど・・・。


そして最後に今後のスケジュールとして、アルバムツアー、タワレコ渋谷のインストアライブのこと、
そしてアルバムと同時発売のLIVE DVDのことを話していました。
タイトルを訊かれて一瞬出てこなくてテンパってる大知君(笑)
DVDでは「色んな大知が見られるんですね?お母さん嬉しいよ~(笑)」と今回のお母さんフレーバー(笑)はいつも以上で、とってもいい味をだしていたAKINAちゃんです。

最後に「Who's The Man」をバックに、
元気よく「ありがとうございました!!」と挨拶をして、大きな拍手の中去ってゆきました。



・・・と。ここまで読んでくださった方ありがとうございます!!
毎度無駄に長くて申し訳ありません。

でもでも、本当に濃くて楽しかった今回のラジオ!やっぱサタリクはいいね♪
また呼んでください~☆宜しくお願いします♪

C.O.M.M.E.N.T

感謝です。

凄く伝わってきました。

私以外に四国からのメール読まれたんだね。いいぞ!四国!

まだまだ頑張る!


とってもAKINAちゃんの大知くんに向ける想いが感じられて、改めて二人の歴史を感じる・・・・・とにもかくにも良かった!楽しい雰囲気で。

ありがと。

2009/09/27 (Sun) 18:40 | bebe #- | URL | 編集 | 返信

Re: 感謝です。

ベベさん☆

いえいえ、読んでいただいてコチラこそ感謝です!

そうなんです。四国ファンいい仕事されています♪
大知君も嬉しそうで楽しそうで、とてもいい雰囲気でしたよ。

AKINAちゃん、いつもこうして大知君を温かい目で
見てくれていて嬉しくなります。
やっぱりお姉さんみたい(^o^)♪
本当に楽しい番組ですね♪

2009/09/27 (Sun) 18:59 | トモックス #- | URL | 編集 | 返信

あぁ~
トモックスさん!!何とお礼を申し上げたらいいのやら・・・

ありがとうございますe-259

惜しくも、大知くんの出てた時間帯は他の番組がやっていたため聴くことができなかったんですけど。

このレポのおかげで、全てが分かりました☆
嬉しいです♪

本当に楽しそうですね~。

そして・・・相変わらず、恋愛の話しははぐらかすんですね。(笑)

まだまだ、シャイなかわいさは抜けませんね~e-68

2009/09/27 (Sun) 20:45 | カラー #- | URL | 編集 | 返信

カラーさん☆

そうだったんですか~!
無駄に詳しくてどうしましょう・・・と思っていたけど
書いてよかったです(^-^)

リラックスした、いつもより素に近いんだろうな。。。
というトークが聴ける貴重な番組ですよね♪

恋愛話は・・・いつかぶっちゃけてくれる日が来るといいですね(笑)

2009/09/27 (Sun) 21:29 | トモックス #- | URL | 編集 | 返信

No title

トモックスさん、今晩は~(^^)♪
私も読ませていただきました!
聞き逃しちゃったのでーe-447
AKINAさんのブログ読んで、気になって気になって;;
内容が分かって有り難いですe-266
ホント、楽しそうだぁ!

こうしてレポを読むと、やっぱり聴けなかったのが悔しい~(笑)

2009/09/29 (Tue) 19:49 | MOMON #MyJ0QW/M | URL | 編集 | 返信

MOMONさん☆

いらっしゃいませ~(^o^)!
読んでいただいてありがとうございます!

AKINAちゃんのブログでは
「おねえたま~がいい」と書いていましたが(笑)
そんな風に、ずっと姉弟のような二人なんでしょうね~。

また出てくれるのが楽しみですね☆
勿論次もライブで♪

2009/09/30 (Wed) 07:18 | トモックス #- | URL | 編集 | 返信

拍手

ぽちっとしてくださった皆様、とっても励みになります!
有難うございます♪

2009/09/30 (Wed) 08:41 | トモックス #pBoZlR9Y | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

