2010_08
20
(Fri)11:54

本日の大知君 & 「HUMAN NATURE」

サマーセミナー目前です!!
みなさーーーーーん、ウキウキもしくはソワソワしてますかーーーー(笑)
予習はバッチリですか~☆

ラジオが落ち着いた所ですが、まだまだ油断してはいけませーーーん!
そんな私は、昨日からミスしまくりで、今も若干落ち込んでおります(;_;)
昨日は録画したTVの編集ミスで大知君出演部分消しちゃうし、録画するチャンネル間違ってたし、今朝は7:30からのサンテレビ「MUSIC B.B」録画してなかったー!!勿論見てもいない。んもー、なんで予約してないの私~~
他の放送局はまだまだ間に合うのでお忘れなく☆

そんなこんなで、本日の大知君。

8/18にゲスト出演したNACK5「NACK AFTER5」オンデマンド動画配信中!
http://www.nack5.co.jp/hithit.com/(PCのみ)
※ゲスト出演シーン映像のみ。楽曲の配信はありません。
※配信は1週間ほどで終了しますのでお早めに

【本日のメディア情報】
千葉テレビ「ONGAX」
ミュージックビデオO.A及びコメント
18:30-18:55

「MUSIC B.B.」ミュージックビデオO.A
とちぎテレビ19:30
千葉テレビ26:30
TVKテレビ27:15
テレビ山梨25:55
テレビ和歌山26:05
サンテレビジョン07:30

MJTV「三浦大知LIVE SPECIAL」 26:00~
5/8大阪 BIG CATで行われたライブ”Emotion”のダイジェスト&インタビュー!!
カメラワーク最高!!MUSIC JAPAN TVのライブクルー様サイコー~~大知君のライブの魅力を見事にキャッチしてくださっています☆


☆SPARKLEさま、情報ありがとうございます!!



さて、「The Answer」発売からもう2日。あちこちで嬉しい感想を目にして、ニヤニヤ…いえ、ニコニコしております(笑)
なんか、、、ようやく落ち着いて堪能できるかな~。

皆さんはこれからワンマンが控えてるので、きっと落ち着くどころか、今度は生歌にやられて帰って来られる訳ですよ~~♪いいなぁ♪
生で聴く「The Answer」はCDよりもさらにダイレクトに感情が伝わってきます。
そりゃーもう半端なくエモイっ!!!(笑)(@AAA 日高くんwwちょっと気に入っちゃってる♪)
や、冗談抜きで、ワンマンで初聴きし、そして明石ライブで改めて聴いたとき、あまりにエモーショナルな歌声に感動しました
さらに今度のワンマンは、きっと「Gotta Make You Mine」と「Human Nature」(Michael Jacksonカヴァー曲)も聴けるんだよ~~凄く羨ましい!!

今朝、特に「HUMAN NATURE」を中心に聴いているのですが、ブックレットには歌詞か掲載されませんでしたね。
最初、大知君がめざましクラシックスで「HUMAN NATURE」を披露すると知ったとき、原曲を聴いて、歌詞が気になったので検索したところ、いくつか見た中でとっても素敵なサイトを発見しました。

マイケルの曲をとても丁寧に和訳されている方で、
mjwords さんの「マイケルの遺した言葉/マイケル・ジャクソン氏の歌詞の日本語訳詞集」というサイトです。
そこに「HUMAN NATURE」の歌詞と日本語訳も掲載されてますが、本当に自然で素敵な翻訳で。
見つけた当時も良いな~…って思ったけど、今改めて読んでみて、大知君がラジオやインタビューで語っている「マイケルのスーパースター故の孤独」とか、「人間マイケルが歌われている曲」っていう言葉が凄くよく理解できました。
楽曲や大知君の歌声だけでもかなり感動しちゃうけど、一度ご覧になってみるとさらに深く聴けるんじゃないかな~と思います♪mjwordさん、素敵な訳をどうもありがとうございます

☆mjword様「マイケルの遺した言葉/マイケル・ジャクソン氏の歌詞の日本語訳詞集」
 → http://mjwords.exblog.jp/9413260/

☆三浦大知「HUMAN NATURE」 試聴
 → http://avexnet.or.jp/daichi/discography/#newrelease

C.O.M.M.E.N.T

Human Natureの歌詞、、

おはようございます!
え~、、渋谷公演が明日に迫り、ここ数日の大パニック状態が、、ついに開き直りモードに入りました。
なんだか爽やかに、、、あたま真っ白です(^ ^;)

で、mjwordさんのページ、私も見ました!!
すっごく深く歌詞を解釈されてるんですよね~
Human Natureは、もともとMJの楽曲中でもいちばん大好きな曲だったのだけど、やはり歌詞が解釈しづらくて難儀してました。しかし、この方の解釈は素晴らしいなあって思った。

Michaelはこの唄を、とても繊細に柔らかく唄います。そこが、何度も聴き入ってしまうポイントなのですが、、大知くんの唄には、すべてを包み込むようなあったかさがありますよね。
何度もラジオで言及していた「Michaelの孤独感」を癒すかのような唄声。初めてライヴで生唄を聴いたときの感動は、思い出すたびに、今でも震えますね、、。

長文コメ、失礼しました、、v-22

2010/08/21 (Sat) 09:32 | いちみ #uwfcZnw2 | URL | 編集 | 返信

トモックスさん!!
どうしましょう??(笑)
いよいよ・・・東京明日です。トモックスさんの分も、しっかり見てきます。
分かりやすいレポが書けるように・・・
頭に入れてきますね☆

そして、ライブに行って日帰りで帰るのははじめてのことなので・・・
電車に乗り遅れないようにしなきゃ!!と焦ってます。(笑)

2010/08/21 (Sat) 09:42 | カラー #- | URL | 編集 | 返信

カラーさん☆

大丈夫ですかっ(笑)気を確かにね(^_^)v

とにかく楽しんで来て下さい♪その雰囲気を伝えて頂けたら嬉しいです☆

電車間違えないようにね(^-^)

2010/08/21 (Sat) 18:10 | トモックス #- | URL | 編集 | 返信

Re: Human Natureの歌詞、、

いちみさん☆

明日は大変ですね~うしししwwすっかり他人事なんですけど(笑)

冗談はおいといてww

あの翻訳には凄く感激したんですよね。なんてしっくりくるんだろうって。
原曲を何度も聞きましたけど、ささやくような声を潜めるような歌い方ですね。ファルセットの”WHY”の美しさには泣けそうです。おっしゃるとおり、とても繊細ですよね。そして大知君の歌声は優しくて、まさに包み込むような感じ。うんうん、さすがいちみさん!そうなんです。(と、ひとりで納得ww)

明日は気持ちだけはバッチリ飛ばすつもりですe-266
いちみさんにはばーーんと開き直っていただいて!ひたすら楽しむ方向で~~e-446
あ、そうか、そこで生「Human Nature」が聴けちゃうんだーー!いいな~☆
堪能してくださいねe-266

2010/08/22 (Sun) 00:13 | トモックス #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント