--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2010_09
16
(Thu)13:13

生姜に支配される我が家

はっはっは、こりゃー買いすぎ?
100916_0903~01

でもさー、売ってるんだもん。箱で(笑)

今年の初夏から作り始めた新生姜の甘酢漬け。
意外なほどはまってしまい、この夏帰省時以外はほとんど切らすことなく作っておりました。

おかげさまで、血行が良くて肩こり知らず。久しく汗をかけなかった腕やら足から発汗できるようになりました(年を取ると、汗をかく場所が減ってくるんだってー(--;))快腸だし、ついでにダイエットもできたよー。…と勝手に思っているwwとにかくイイコト沢山だったのね☆出費はかさむけど…

でもね、そろそろ季節が終わってしまうので、近所のスーパーでは見かけなくなってしまいまして…とうとうネットで検索してしまった私(笑)

そしたらさぁ、あるんですよ。農家直送、今季最終!格安でございますw

4キロ送料込みで3800円☆スーパーで買うと、だいたい最盛期で150円/100g位なんですよ。お安く手に入って嬉しい!

で!そこで問題になるのは、この大量の新生姜をどうやって保存するか?!昨日から保存期間を調べつつ考えました。土で保存するのが一番らしいけど、そんな環境は無いので(笑)冷蔵庫が定番だけど…4kgもはいらないっ!
そこで、まずは1/3を新聞に包んで冷蔵室へ。これは約2週間くらいはまぁ平気だと思う。
あと残りの2/3は今日と明日でひたすらスライス!!一部を”生姜ごはん”に、一部のちょっと硬いところは調味料。残りは甘酢漬け用に湯通しして、冷凍しようというプラン!!!!!……書いてるうちに気が遠くなってきた…

午前中に冷蔵庫と冷凍庫を整理して、先日買ったムッキー(硬い凸凹のある野菜の皮むき用ゴム手)とスライサーを駆使して1/3をスライスしちゃいました。スライサー買っておいて本当によかった(笑)

息子をお迎えに行った後、湯通し作業でございます。

これが完成したら、この冬の分も確保できるし後の仕込みも楽だから頑張るぞ~☆

…ま、結局カサは減るけど、冷蔵庫が生姜に占拠されるのには変わらないのね~~

C.O.M.M.E.N.T

No title

すごい数ですね~!!
こんな大量の生姜見たことありません。(笑)

でも体にはよさそうですねe-68

代謝がよくなりそう!!

頑張って、使い切ってくださいね☆

2010/09/16 (Thu) 18:05 | カラー #- | URL | 編集 | 返信

No title

ほんとだ!!!すご~い(@_@;)

色白さんな生姜ですね☆

箱で売ってんだ・・・

私も生姜好きで、すって紅茶にも入れちゃいます(蜂蜜もね)

やっぱね~女は冷えたらいかんですから(中年になると特に。キャッ)

ママさんバレー部に入ってますが、「砂糖漬け生姜」作りが流行ってますよ(^◇^)んまいの!

トモックスさん、かごんまに住んでたの~!?どの辺り?
私は国分に住んでます(^u^)

生姜でお肌もキンゴキンゴ(ピカピカの意)ですねっ☆

2010/09/16 (Thu) 20:49 | むろけい #- | URL | 編集 | 返信

カラーさん☆

私もこんなに沢山の生姜は初めて見ました(笑)
バナナのおっきい房みたいにもんのすごいかたまり!!!

たぶん、代謝は良くなってると思います(笑)
でも今年の暑さに生姜は、汗かきすぎて、
めちゃめちゃ代謝のいいどこかのカッコカワイイ
誰かさんみたいな気分でした~(笑)

明日も頑張ってスライスしまーすe-440

2010/09/16 (Thu) 21:53 | トモックス #- | URL | 編集 | 返信

むろけいさん☆

今の時期しかいただけない新生姜、すっかり気に入ってしまいましたe-266

砂糖漬けですか!はちみつには漬けたことがあるけど、
お砂糖もおいしそうですね!

鹿児島は、当時”姶良郡隼人町”というところでした。鹿児島県の真ん中辺?(笑)確か国分は近いですよね~☆

鹿児島神宮のすぐそばの小学校だったんです♪
初午祭は楽しみだったな☆

2010/09/16 (Thu) 21:57 | トモックス #- | URL | 編集 | 返信

No title

砂糖漬けは、グラッセみたいな。
スライスを、おからで下茹でして、砂糖で煮て、グラニュー糖からませて、カラカラに乾燥させるんです~(^u^)

あら!隼人ですか!
あのあたりなら・・・宮内小かな?
私も去年まで、隼人の日当山に住んでいました~
初午祭、しゃんしゃん馬ね~(^-^)

カッコ可愛い誰かさん~ほんっと、かっこいい・・・(+_+)❤

異常に胸がキュンとしちゃったりして、自分でも、「アホじゃねか!?」と戸惑います(*_*)

そのうち慣れてくるのかしら・・・(@_@;)







2010/09/16 (Thu) 23:08 | むろけい #- | URL | 編集 | 返信

むろけいさん☆

えーー!日向山ですかe-267
そうです、宮内小学校ですwwまだ校歌うたえます(笑)
なんかものすごいご縁ですね~e-420

「キュンe-266」なんて皆さんヨユーーで体験しておりますのでご安心下さい♪
そして、大知君病はだんだん重症化していくんですよ・・。フフフ♪
慣れるなんてことはありません。覚悟してくださいね~~~(笑)

生姜の砂糖漬けのレシピありがとうございます♪♪
試してみますね!

2010/09/16 (Thu) 23:48 | トモックス #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

