2011_04
21
(Thu)11:27

習い事

CMに食いついた息子の「あれやりたーーい!」の一言で始めた英語の習い事。
昨日でまる2年が修了しました。

月4回のレッスンを、嫌がらずに…というより楽しんで続けてくれていたので通い甲斐があったし、親も一緒に楽しんでこれました。

 
昨日のレッスンは今までの総仕上げというか、成果をみんなの前で発表する時間がありました。簡単なストーリーを皆で役を決めて演じたり、一人ずつ前に出て好きな歌を歌ったり。
そんな堅苦しい発表というのではなく、完璧にできなくたって全然構わないのです。みんな照れながら、笑いながらも、うさぎの耳をつけて役になりきったり、好きな曲を披露しました。

前の週に息子が「これ!」と決めた大好きな1曲。
これが、ほかの曲よりもちょっと長くて歌詞もごっちゃになりやすい曲だったので、どのくらい歌えるかな~?と、家でCDを聴いて練習していたんだけど。ほかの曲が途中「♪ははは~~~~ん♪ふふふん♪」になる中(笑)この曲は何となく行けそうだった…けど、どうだろうという感じ(笑)

『まぁ照れて歌えないのもありだなw』と思いつつビデオカメラ持参でレッスンに臨んだんだけど・・・

いざ曲が始まると…え!ちゃんと歌ってる!

家ではこれも少々いい加減だったのに…。しゃきっと真っ直ぐ立って、少々引きつった顔で(笑)右手はズボンの横をモジョモジョしながらも、一生懸命歌っていました!

歌い終わると、先生やお母さん達みんなに沢山褒めてもらって、すっごく嬉しそうだった息子♪

ご褒美メダルを首にかけてもらってバッチリポーズを決めたら私の方に走ってきてハグハグ!!
結構緊張してたのか、頭は汗かいてるし体もホッカホカで(笑)
本当に一生懸命に歌ったんだね~♪「頑張ったねーーー!!」と、私もつい力が込もっちゃいました☆

そのあとは緊張が解けたのと嬉しさからか、お友達の発表にカメラを向けてヨユーの表情!調子に乗って喋ってるので「シー!静かにー」と苦笑いでした。大人も子供も開放されると口がなめらかになるよね~w同じだね♪

毎朝お目覚めの時に流していたCD。
毎日の積み重ねって大事だな~と思うのと同時に、本人に覚える気がなければ無駄なので、こうして息子自身が楽しみながらも、少しずつ身についていることがわかって、改めて嬉しく思った瞬間でした。


5月からまた次のステップに進んでレッスンがスタートします☆
今朝、次のレッスンに使うCDをかけたら、ガバっと起きた息子!しばらくじーーーっと聴き入っていました。
(ΦωΦ)フフフ…この調子なら、まだまだ楽しく続けられそうかな♪

C.O.M.M.E.N.T

うぅ~

息子くん頑張りましたね♪♪
すごい!すごい!!

自分がやりたいって言ってはじめたものは伸びますねe-68

私も経験ありなのでe-77
小学生の時に“そろばん”を習って、自分の好きではじめたから楽しかったです。


息子くんが歌ってる様子が目に浮かぶようです。
これからも頑張れー!!

2011/04/21 (Thu) 20:40 | カラー #- | URL | 編集 | 返信

カラーさん☆

息子やったりました!!(笑)有難うございます♪
まだまだ遊び感覚なんだけど、でもそれがいいんだろうなと。
幼稚園でも今月から英語遊びが始まるのでちょっとワクワクしてるみたいです♪

カラーさんも経験ありなんですね!
やっぱり好きなことだと取り込むスピードも違いますよね☆

今も朝ごはんを食べながら新しいCDを流し聴いています。
なかなか魅力的な曲が多くて早速聴き入っていますよーe-454

2011/04/22 (Fri) 08:07 | トモックス #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント