2011_10
21
(Fri)18:53

10/16 MINAMI WHEEL ライブ レポート② 三浦大知 LIVE編

大知君ライブ本編です♪
レポ本文は、クリックで展開してどうぞ☆


MINAMI WHEEL 10/16(日) 三浦大知 Live in BIG CAT

【SET LIST】
1.Touch Me
2.Spotlight
3.Your Love
4.別れのベル
5.The Anser
6.Drama
7.Turn Off The Light
8.Lullaby

---------
1.Touch Me

会場が暗くなって、黒い幕が左右に開くと、スモークと後ろからのライトの中に5名の後ろ姿。
大知君は一番奥。あわわ、立ち姿だけでカッコイイ!高まる!!
イントロの時点で乙女達の黄色い悲鳴がすごかったんだけど、大知君が振り向いたときの盛り上がりはびっくりするくらいで

近い!先日の広島指定席は遠かったけど、今回5メートルも離れてないから表情も仕草も衣装も細かく見える!
あああやっぱり近いっていいなぁ!

衣装は黒いナポレオンジャケットにベストと白いVネック。黒デニム。
今日も重ね着です♪普段「ハニカミR&B王子」なんて呼ばれてる大知君ですけど、でもあの衣装は本当に王子様のようで…。
カッコイイじゃな~い

衣装はこんな感じでした。
111016_1836~01
(ライブ後にご飯屋さんで書いたのでざっくりでごめんね~。靴はシルバーじゃないか?との意見。)

イントロのダンスがもうキレッキレで、歌い始める前から感動(笑)
♪girl 記憶をresearch~…うわわっ!声もメチャクチャくる~! 張りがあって、シャープで…。耳の奥へ…脳に直に響くこの声。 胸がぎゅぎゅーーっとなる。ゾクゾク鳥肌が立った!

ダンサーズはSHOTAさん、PURIさん、kazukiさん、Akihiroさん。
…って!おおっ?!kazukiさんだ?!きゃーおかえりなさいませー!kazukiさんファンの息子(6歳)に報告しないと!(笑)

そうそう♪不測の事態~で後ろ向きからクルッっと振り返るときの速さったら!クルッっていうよりシャキッ!です、シャキッ!
「Step!」のランニングマンもいつもにも増してテンションが高い気がするー
前日のJ-WAVEライブでは踊りを封印していた大知君。絶対うずうずしてたはず!と勝手なことを思いつつw
(この時点でトークショーを観ていない私はあんな裏があるなんて知る由もなかった…)
そしてランニングマン中の大知君のお顔が凄く楽しそう!!キラキラ輝いてる!
最近話題の気合の入った「どぅゆわなたーっち!!」が力強く炸裂!ハァ…~倒れそう~!

しょっぱなからダンサーズとの一体感が半端なかった。
最後の一音までびしっと揃っていて気持ちいいことこの上ない大知クルーのパフォーマンス。1曲目からやられました!


2.Spotlight

んーーっと、確かイントロで一度ご挨拶をしていたんだけど、どっちだったかなぁ?
Touch Meかここか…で、「三浦大知です、短い時間ですが、最後までよろしくおねがします」的なことを…。
もう曖昧(笑)!ごめんね~

左右に動いてアピールしてくれます!
目の前に来るとドキドキするね~
とっても幸せそうなお顔!
んー?今日は何だか目が合う気がするぞ…?(←キタ!超勘違いw)幸せそうな瞳をゲットぉー

サビの手振りはみんな良く揃ってて楽しかった!!大知君嬉しそうです。
そして当然のように汗だく。お顔ピカピカー


3.Your Love

ダンサーズ再び登場。
♪その延長線上”暑い日”に~でした~。

私は上手側で見ていたんですが、いやー!い~~~い角度だったなぁ♪
特にうつむき加減の横顔がすっごく素敵で…
汗に濡れた輪郭と髪の毛から滴る汗が…後ろの暗幕とのコントラストでキラリとして美しくて、ちょいちょい見とれていました。本当に絵になるね~…。
そしてこの斜めからだと、毎回見蕩れる胸ヒットもウェーブもほぼ真横から観ることができて、うねり具合がよ~くわかる。
この曲でのナナメアングル大好物
すっごいうねりっぷりで色っぽい&かっこよかったよ
大知君の胸技は破壊力半端無いなー

とにかくお客さんの反応がすごく良くて、大知君やダンサーズが素敵なムーヴをする度に「ホ~~ウ♪♪☆」なんて歓声が上がっていました


-MC- ※めっちゃニュアンスですよ~

汗を拭いて、コップの…水(…か、ミルクティだったのかは不明ですが。笑)を飲んでご挨拶!
拍手と黄色い声援、時々混じる男性の太い声(笑)
大阪っぽいテンションの高い歓声に、大知君のお顔がみるみる満面の笑みに♪
VISION OFFICIAL フォトショップの、あの”006”バリの笑顔!☆
「凄い…(笑)」「さっすが大阪のみなさんです!」おおーー!とお客さん
「負けそう(笑)」なんて嬉しいことを言ってくれて更に盛り上がります
ミナミホイールに出させていただいて嬉しいという大知君。
「バンドが多い中、R&Bっていう音楽でダンサーも居て、歌ったり踊ったり…というのもなかなかないと思うんですが…」
「誰でも楽しめるライブを目指していて、今日もそんなライブを作ってきたので。最後までよろしくお願いします」にこりと笑う。うーん、いい笑顔♪

会場の拍手が落ち着くと、
「次は、切ない別れの歌を歌いたいと思います…」


4.別れのベル

バラードのときは半目になっちゃう大知君です

歌い始めたときのあの優しい声に一気に世界へもっていかれます。
そして切ない歌詞。広島の時のように号泣してしまうかな…なんて思っていたのですが…ですが…汗。

またしても、ちょいちょい上手側を見てくれる大知君…。
マイクを左手で持ってるし、きっとお顔が向き易い角度っていうのがあるんだろうな~と思いつつも。
やっぱり時々目が合うような気がして、ドキリとしちゃう(笑) いや、2、3回位は…合っていたと…おもうよ?(えー?}∬Дθ.))
…どうかそんな気にさせておいてください。お願い(笑)

この間の広島では家族を想って号泣していたのですが今回は…申し訳ないwwドキドキしてて隙間がなかったよ。

そして最後のアカペラも完璧。惜しみない拍手を贈ります


5.The Answer

一人での歌唱、ダンス無しでした。
最初はあまり動かず…だったけれど、サビではかなり大きな身振りで、切なさを体中で表現しているよう。
左右のお客さんの前にも動いてアピールしにきてくれました。

そして、先程から触れているけど声が素晴らしくよく出ていて、初めて聴いた方は『本当に歌ってる?』と思ってしまう位の完璧な音程。だけど、感情溢れる歌声は圧倒されるほどの迫力で。
そんな時はもう微動だにできず、胸の前で手を握りしめ聴き入るしかないのでした


-MC-

「別れを意識することはとても難しいことだけど、別れを意識することで、今を大切にすることができるんじゃないかと思っています。」
「皆そろそろ体を動かしたい…「あたし踊りたい!」「俺まだ踊ってないなー」 という方もいらっしゃるんじゃないかと思うので、次は踊れるナンバーを…。」
「一緒に踊ってくれたら嬉しいなと思います」


6.Drama

ドヤタイム突入です(笑)
先ほどのトークの優しい空気から、キリッとしたオーラに切り替わる大知君。
1番は3人で、2番で5人でのダンス。ガッツリ踊る踊る!それはもうビシッとキレッと!歌声は全開で、でもまだ余裕が感じられます。
♪音を立て溢れてく~の後の胸ヒット「ドンドン」で悲鳴があがりましたw
私もあの激しい打ちっぷりにはもう…ズキューン
あああ…いちいちかっこいいなぁもう!!笑

2番に入るところで横向きでお辞儀するポーズでは姿が見えなくなるんだけど、歌声だけは聴こえてきて何となく不思議な時間w
お辞儀のまま歌うのね?でも声が苦しそうなんてこともなくて凄い~。
そしてサビの、超高速で左右に足を捌くところ(わ…わかる?)、実際足元は見えてないんだけど、その時の表情が余裕綽々という感じで。
大知君が時々見せる、ちょっと柳眉を上げて、口角を上げてキュッと結ぶ表情…するでしょう?
私の記憶にはそんな映像が焼き付いてるんだけど。

…ってことはだ?ん?そこの部分は歌ってないのかな?ん??あれー?幻?怪しいぞー(笑)


7.Turn Off The Light

ダンサー4人バージョン、ようやくしっかりとバッチリと、近距離で堪能できました!
すんごい迫力!!!もうドキドキしました

っもう…なんていうか…まずイントロのジャンプに思わず軽く叫んだ。ぐあ!カッコイイ会場もワッ!と湧きます。
歌うことをあまり考えないで振付けられたらしいあの激しい動き。(歌ってみたらかなりキツイ…と言いつつ、それでも声量を落とさずに歌いきれる大知君は凄すぎるんですけど)
5人の半端ないオーラ、気迫溢れるパフォーマンスを近距離で見たら冷静では居られませんでした。

お客さんの蠢きもすごかったもの。踊りたくてウズウズしてる感じ。
なのに密集しててあまり動けなかったw でも気持ちだけは踊ってたよ(笑)

曲中「ホゥ!」っていう掛け声は4回炸裂☆えらい気合だ!!!

高くて滞空時間の長いジャンプや、最後の脚上げに、お客さん達から声があがります!
それはあんなの見たら声出ちゃうよね!
5人の振りが絶妙に揃ったエモーショナルなダンス。やっぱり生のパフォーマンスは迫力が違うし、虜になってしまうよ格好よすぎます、大知クルー


-MC-

最強に盛り上がる1曲を終えて、大興奮の会場!!
「ダンサーに大きな拍手を!」と素晴らしいダンサー達を大きな声援と拍手で送り出します。

・・・と
「ちょっと飲ませて!」
モニター前の紙コップを手に取り後ろをむいて給水w あんまりないトーンだね(笑)
そのときに男性の声で「何カロリー?」と声が掛かった。
大知君、その声にコップを床に置く動作の途中で「そうっ!」と、コップを持ったままの手で声のした方を指差し床に置いて(笑) かなーーり素な反応で思わず笑いが起こりますwトークショーを見てこられた方からは「あぁ~~」という声。
「さっきトークショーで、カロリーを計算する機械を…戴いて」と右のポケット(多分)にくっつけてた、小さい歩数計サイズの機械を外してお客さんに見せつつ説明を。
このカロリー計算機は体の傾きとかそういうのを全部感知して消費カロリーを計算してくれるそうで。
今までそれをずっと着けてステージに立っていたんだね(笑)
…なるほど、いつも全力な大知君ですが、今日は更に気合入ってたのかも。笑

「開けます!」ちょっと考えるようにいして「…7曲ですね?」と、隠し気味にこそ~~っと見るようにして…
「……190………(あれぇ?という顔をして)…意外と少ないっ!(笑)」と少々納得いかない様子。
お客さんだってびっくりです「えええええ?!」との声が多数!
だって、たった今あの激しいダンスを見たばかりで、しかも7曲終わって”190kcal”といわれましても!
かるい絶望感さえ覚えますが(笑)
「…ここから伸ばしていこうと思います!!」と決意の表情(笑)
そして何事もなかったかのようにスッとズボンに差し込みます。またその動作のあっさり加減にみんな笑う(笑)

切り替えて次のトークへ。
「えーーーー…」とまだ若干ユルイ空気が漂う会場w
「…次が最後の曲になります!」
「ええええええーーーー!(不満・でも時間的にわかってるお客さんw)」
「(笑)しかもスローなバラードなのであんまり(数字は)伸びないと思いますが(笑)」会場(笑)

と、ふと空気を変えて。
「人には・・・壁にぶつかったとき、みんなで協力して壊していける壁と、自分でしか壊せない壁があると思います。」と壁を叩くような身振り。
「自分でしか壊せない壁にぶつかったときに、無条件で寄り添ってくれるものが音楽だと思っていて(ここ曖昧)僕もその音楽に助けられています」
「皆さん一人一人の環境や気持ちを胸に、聴いてくださると嬉しいなと思います」

「Lullaby…」


8.Lullaby

イントロが流れると、ちょっと切なくなる
もう終わっちゃうんだなぁ…って。

歌うたびに素敵になっていくね
これ以上の歌唱があるのかと思うくらいなのに、次はまた素敵になってる。
右手は歌詞似合わせて、やさしく美しく動きます。
その間にもきらめく汗が滴り落ちて。

この時の胸の内はものすごい幸福感。
嬉しくて幸せで、ドキドキして、この場にいられることが誇らしくて堪らない…そんな感じ。
後で、ファン友さんが『そこに居てくれるだけで何も要らない』って言っていたけど、とても分かる。
勿論歌もダンスも聞きたいし観たいんだけれど(笑)
でも居てくれるだけで既に奇跡のような気持ちで…
本物のかがやきを肌で感じることが出来て、感動と感謝でいっぱいでした。

こんな幸せ、ワンマンじゃなくても十分に感じられるんだね。
これだもの…だから例え曲数が少なくたって喜んで足を運ぶよ
(あは…もう重症どころではないですね(笑))

歌っている大知君自身も幸せそう。

「今日はこのミナミホイールに出演することができて本当に嬉しかったです。
皆さん本当に温かくて…。このあともバッチリ楽しんでいってください。ありがとうございました!」
たくさんの拍手と声援を受けにこやかに手を振って退場しました。

大知君&ダンサーズのみなさん、幸せな時間をありがとう




大知君ライブ後編、もう一組のアーティストは次のエントリで☆

C.O.M.M.E.N.T

拍手コメントへのお返事です☆

eさん☆

いつも読んでいただきありがとうございます(#^.^#)
同じ空間で楽しんでいたeさんに
そう言っていただけるとうれしいです♥
最高の時間でしたね!

2011/10/25 (Tue) 10:05 | トモックス #- | URL | 編集 | 返信

私は12時から並んで、開場時に入りました。
1組目のバンドの時、もみくちゃにされて辛かったです(T_T)

大知君の時はセンター6列目ぐらいだったんですが、
隣に来られた方がトークを見てから来たと言ってたので、
めちゃくちゃショックでした(゚ロ゚;)

でもライブは大満足で、ダンスもいつもより
力が入ってたように思えました♪(気のせいかも)

次回リリイベでお会いできるといいですね(^o^)

2011/10/25 (Tue) 14:49 | みゆま #- | URL | 編集 | 返信

みゆまさん☆

最初のバンドさんは武道館クラスの方たちだったんですってね~。
私もリサーチ不足で焦って並んでしまったので
もったいないことをしてしまいました。

トークショーを観てきたお友達が
ライブ後に私よりも前から出てきてびっくり!!

今度はもっと上手に参加しようと思います(笑)

…いや、来年は大知君も武道館クラスかしら…?( ̄ー ̄)ニヤリ

2011/10/25 (Tue) 22:26 | トモックス #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント